
    • --/--/--(--) --:--:--


    あじさい通信②~源兵衛川~

    • 2012/06/24(日) 10:08:47

    おはようございます!
    きょうは朝から源兵衛川に行ってまいりました~
    数は少ないですが、ここにもアジサイが咲いております。せせらぎの雰囲気を一層感じさせてくれる青いアジサイです。源兵衛川に行かれる方はぜひカメラ持参をお勧めします☆

    平成24 せせらぎ 源兵衛川 あじさい カワセミ うなぎ 三嶋大社 水量 台風
    平成24 せせらぎ 源兵衛川 あじさい カワセミ うなぎ 三嶋大社 水量 台風
    【場所】
    楽寿園南出口を出てちょっと左に行くと源兵衛川へと降りる階段があり、そこから2,3メートルの場所(詳しくは地図(下記)を参照ください)


    源兵衛川は人ばかりではなく、生き物の集まる所でもあります。
    沿いにある可憐な花や鳥を鑑賞して歩くのもいかがでしょうか?ちなみ今日は偶然へびを見ました!恐らくアオダイショウではないかと思われます。悠々と泳いでいておもわず一枚パシャリ笑
    また、すれ違う方とのあいさつやちょっとした会話も楽しみの一つです☆
    平成24 せせらぎ 源兵衛川 あじさい カワセミ うなぎ 三嶋大社 水量 台風
    平成24 せせらぎ 源兵衛川 あじさい カワセミ うなぎ 三嶋大社 水量 台風


    ※先日の台風の影響か水量が多くなっているようです。踏み石に水が溢れそうなところがありましたので、足元にお気を付け下さい。

    より大きな地図で アジサイ② を表示


    源兵衛川の水位

    • 2012/01/05(木) 15:02:45

    源兵衛川の現在の水位情報です。


    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 6

    今年度は例年に比べ水量の多い源兵衛川。
    楽寿園の小浜池も、例年と比べると水位が高くなっています。
    そのため、昨年の9月中旬頃より飛び石が水没していました。

    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 一服処 4



    現時点では水位も落ち着きを見せ始め、
    一か所を除き通行可能となってきました。
    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 5
    こちらは完全に飛び石が出ていますね。

    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 橋下 飛び石 3
    こちらもやや水がかかってはいますが、
    足場が水面上に出ています。



    そして、現在も唯一水没している場所がこちらです。

    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 2

    ヒロセパーキングや、一服処がある地点より北へ進んですぐの場所。
    源兵衛川を横断するように並んだ飛び石が水没しています。

    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 1

    通行不可…とまではいかないですが、
    靴も濡れてしまいますし、
    大変滑りやすくもなっています。

    危険ですのでこの場所は通行しないでくださいね。

    また、水量は増えていますが、
    濁ることなく透明感のあるとても綺麗な川の流れを保っているあたりが、
    流石“源兵衛川”といったところです。

    そんな繊細でありながらも、
    力強い源兵衛川を眺めに来てはいかがでしょうか??

    ※写真の水没箇所・地図でご確認ください↓↓

    ココをクリック!!:より大きな地図で表示

    今日のせせらぎ

    • 2011/07/23(土) 14:48:14

    ◆◇◆今日のせせらぎ散歩◆◇◆
    ~本町タワー横、四ノ宮川(しのみやがわ)⇒四ノ宮川水源地~

    所要時間は歩いて5分もかからない位でしょうか。
    四ノ宮川は長く続いているので、もっと長く歩けますが
    今日は気軽に歩ける範囲にしてみました。

    三島 四ノ宮川 せせらぎ①
    【スタート】本町タワー横にある小川が四ノ宮川です。
    案内板もあるので分かりやすく、四ノ宮川について読んでから歩き出せます。
    三島 四ノ宮川 せせらぎ ③
    少し進むと、建物の影に入ります。この時期はありがたいですね;
    三島 四ノ宮川 せせらぎ ④ 水源地
    【ゴール】四ノ宮川水源地です。※飲用水ではありません。
    今日は小学生の男の子達が楽しそうに遊んでました。


    ちょっとした小道&小川と言えばそうなのですが、
    こういった“せせらぎ”が沢山ある三島市は贅沢だとも思います。

    市民の皆さんは、いつもの道をちょっと外れ“せせらぎ”散歩してみませんか?

    観光で訪れた(訪れる予定の)皆さんは、三島市観光協会までお越し下されば
    “せせらぎ”ルートなどお伝え致します。お気軽にお声かけ下さいね!


    より大きな地図で 110723~本町タワー横、四ノ宮川(しのみやがわ)⇒四ノ宮川水源地~ を表示

    貸出ビーチサンダルで源兵衛川へ!

    • 2011/07/21(木) 15:10:59

    いま、せせらぎ一服処「源兵衛川店」では
    川の中に入れる様にと“ビーチサンダル”を無料貸出しています。
    三島 源兵衛川 ビーチサンダル 貸出
    大人用6足ほど、子供用10足ほどの準備があるそうです。
    今日も夏休みに入った高校生に貸出中だとか。

    私も先程お昼休み時間を使って借り、源兵衛川に入ってきました!
    三島 源兵衛川 7月
    「水温が低くて気持ちいいっ!」驚きましたね。

    大人のひざ下位ある中までバシャバシャと進んでいくと、
    通りすがりの方に「気持ちよさそうだね~」と声をかけられ、
    しばしの会話を楽しみました♪

    三島 源兵衛川 せせらぎ 7月
    三島 源兵衛川 せせらぎ
    せせらぎルートも、川の中から撮影すると、
    またちょっと違った感じに撮れている気がします?!


    また、ここ(せせらぎ一服処「源兵衛川店」近くの源兵衛川)には
    手汲みポンプが設置されています。
    三島 源兵衛川 手汲みポンプ
    こちらも前回ご紹介した「水の仕掛け」の一つだったりします。
    飲用水ではありませんが、こうやって【水】を色んな形で楽しめるのは
    楽しいですね。子供達に人気のスポットであるのも納得です!


    子供達に人気と言えば、もう一つ。
    川の底を覗ける“たこめがね”も
    せせらぎ一服処「源兵衛川店」で貸出しています。
    三島 源兵衛川 たこめがね 貸出
    小魚が多い源兵衛川にピッタリですね!
    ただ、泳ぎが速いので、写真1枚すら撮れませんでした・・・
    皆さんに伝えられず残念です。
    また頑張ってみて、撮れたらアップしますね。

    実質浸っていたのは5分ほどでしたが、心身ともにスッキリしました。

    三島駅から徒歩約10分程度、三島広小路駅から徒歩約5分です。

    より大きな地図で ~源兵衛川~せせらぎ一服処(源兵衛川店) を表示

    水の仕掛け

    • 2011/07/19(火) 17:35:20

    三島市ではせせらぎを感じながら散策することを
    日々お勧めしていますが、より楽しく歩いてもらえる様
    「水の仕掛け」が22か所!もあること、皆さんご存じでしょうか。

    この「水の仕掛け」を楽しむことを総称して
    「街の水の仕掛けめぐり」とし、平成17年度には
    静岡県都市景観賞を受賞しているのです。

    前回ご紹介した「めぐみの子」も、この「水の仕掛け」の1つですが、
    今回は水飲み場をご紹介しましょう!
    三島 水の仕掛け 水飲み場
    ここは、ボタンを押すと水が出てくる仕組みになっています。

    先日は冷たいお水、というわけではなかったですが、
    やわらかめのお水が飲めました!

    場所は西福寺の少し手前(桜川沿い)になります。
    三島 水の仕掛け 西福寺

    皆さんも市内にある水の仕掛け、色々探してみてください。

    気になる方は「街の水の仕掛けめぐり」のパンフレットも
    ご用意していますので、三島市観光協会までお越し下さいね!


