スポンサーサイト

    • --/--/--(--) --:--:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    今日の富士山

    • 2012/06/13(水) 10:48:10

    おはようございます!
    今日の三島は晴れて、風も気持ちよく清々しく感じます。
    そして久々に富士山が顔を表したので、さっそくお伝えしますね☆


    s-DSC_0669.jpg
    こちらは三嶋暦師の館から大場川に出てやや南側からの富士山です。

    写真でもわかるように、今日はうろこ雲が出ていました。
    富士山も空も青と白のバランスが絶妙で、なかなか印象に残る空模様でした。
    s-DSC_0667.jpg


    また市内を散策していますと、ところどころに紫陽花がみられ歩くのが楽しくなります♪
    こちらは市民文化会館前にある愛染屋(愛染院跡の溶岩塚)に咲く紫陽花です。
    この時期にしか咲かない紫陽花もぜひご覧くださいね☆
    H24 三島 静岡 せせらぎ 紫陽花 富士山 川 公園 うろこ雲 うなぎ


    スポンサーサイト

    今日の富士山

    • 2011/12/04(日) 15:46:09

    今日の富士山は、雲のない青空に白雪が映えています!
    気持ちのよい天候となった日曜日。
    県内外より、撮影で三島にお越しになってる方も多く見受けられます♪

    そんな今日は富士山を眺望できるこの時期の穴場スポットをご紹介です。


    ★まずは「三ツ谷新田」
    富士山 静岡 三島 ビューポイント 2011 12月 坂小学校
    坂小学校や坂公民館の裏にある細い道を進めば、真正面に富士山が!

    また、今の時期限定でこんな風景も…
    23年 大根干し 三島 富士山
    三島の冬の風物詩、干し場に並べられた大根越しの富士山です!

    大根干しの様子や、大根干しからの富士山の様子は、
    多くの写真愛好家の方々により、例年この時期に撮影されています。


    ★続いて「芙蓉台」
    富士山 三島市 芙蓉台 大根干し
    こちらでは、手前から収穫前の大根畑→大根干し→富士山の構図が
    撮れましたよ♪

    もう少し岡の上から撮ると、富士の裾野がよく見えます。
    斜面一帯に大根干しがされているのも伝わりますでしょうか?!
    富士山 芙蓉台 景観 ビューポイント 冬

    収穫前の大根は、箱根西麓の良質な土壌で
    まだまだスクスクと育っています。
    富士山 芙蓉台 三島 箱根西麓三島野菜 大根


    今日ご紹介した大根干しは各農家さんが行っている為、
    いつからいつまで実施中、というわけではありませんが、
    例年ですと、12月10日前後に終了しています。

    是非、お天気の良い日にはドライブがてら三島までお越し下さい!



    関連記事はコチラ!(8/30投稿記事:今日の富士山)夏場の富士山の様子を紹介しています。
      

    今日の富士山

    • 2011/08/30(火) 17:11:51

     今日は三島から富士山がよく見えました!。。ということで、市内の富士山ビューポイントに足を運び写真撮影してきました。
     
     いつもは携帯や小型のカメラで撮影することが多いのですが。。今日はちょっとだけ気合を入れて、デジタル一眼レフカメラを使いました。といっても、三脚なんかは使いませんし、気軽にパシャパシャと。。
     写真を撮り始めて気付く・・今日は、雲の雰囲気が良い!(と私は思ったのですが、、いかがでしょうか?)
    山中城跡 富士山 三島市

    この写真は山中城跡にて撮影。
    山中城 お堀 富士山 三島市
    お堀のバックに富士山が見えます。
    富士山 愛鷹山 山中城
    画面右から富士山、愛鷹山(あしたかやま)と並んで見えます。そして、一番左側に、、駿河湾がみえるのですが、残念ながら一枚の写真では納まりきりませんでした。でも、このパノラマの雰囲気、伝わりますでしょうか?


    そして、、山中城跡以外にも、三島市内には富士山ビューポイントが色々とあります。山中城に向かう途中、もう一か所、坂公民館にも立ち寄ってみました。この辺りは冬になると畑に干された大根がズラリと並び、冬の三島の風物詩となっています。
    坂公民館 三島市 富士山
    今日は夏バージョンですが、、いかがでしょう?箱根の西麓に広がる畑と富士山。
    坂公民館 三島市 富士山
    季節や時間帯の巡り合わせが作りだす妙。三島で、あなただけの富士山に出会ってみませんか?

    今回のブログに掲載した写真を撮影したポイントです。

    大きな地図はココをクリック!

    三島駅周辺からの富士山

    • 2011/07/24(日) 16:41:38

    三島駅で待ち合わせ、もしくは三島駅で乗り換えという時、
    ちょこっと視線を伸ばして富士山を眺めてみてはいかがでしょうか?


    富士山の見え方をお伝えする前に
    予備知識として【三島駅情報】をお伝えしますと、
    三島駅はJRと伊豆箱根鉄道があります。

        ≪JR≫   出口は二つ、南口と北口
    ≪伊豆箱根鉄道≫出口は一つのみ

    ・JR三島駅の南口と、伊豆箱根鉄道の三島駅は隣接しています。
    ・JR東海道新幹線は三島駅北口の改札が近いです。
    ・JRの電車利用をしない場合、南口と北口は通り抜けが出来ません。
     入場料140円をお支払い頂くか、10~15分程歩く事になりますので
     ご注意下さい。


    このような形態となっている為、南口と北口では若干、
    富士山の見え方が異なります。

    JR三島駅北口のロータリーから、アップにして撮影した富士山
    三島駅 北口 富士山 眺望

    JR三島駅南口・伊豆箱根鉄道三島駅より 2~3分西へ
    歩いた辺りからアップにして撮影した富士山
    三島駅 南口 富士山 眺望 駅近
    新幹線のホームが重なりますね;
    更に西へ2~3分歩けばもう少しイメージが変わるでしょうか。
    三島駅 南口 富士山 眺望

    駅周辺から気軽に見るには、どうしても建物が
    かぶってしまいますが、ちょっと一息
    富士山と顔を合わせてみませんか?

    今日の富士山

    • 2011/07/18(月) 14:40:10

    三島市中央町の現在。
    雨がポツポツと降ったり止んだりしています。

    そんな中、富士山が傘かぶってるのが見えたのでパチリ。
    富士山 景観ポイント 三島 曇
    なんだか可愛いですね。

    晴天時(昨日)同じ様な角度で撮ってみるとこう見えます。
    富士山 景観ポイント 三島 晴
    ちなみにこの写真を撮影した場所、実は
    【富士山景観ポイント】の一つなのです!

    「三嶋大社」の大鳥居の向かい「えびす参通」をまっすぐ進み、
    「東本町北」交差点の手前で振り向いてみてください!
    上記の様な富士山ビューが広がります。

    道路の左側には案内板&ベンチがあるので、
    割に分かりやすいのではないでしょうか。
    富士山景観ポイント 三島

    三島から見える富士山、景観ポイントになっているところは勿論、
    なっていないところも今後ご紹介していきますね。お楽しみに!


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。