
    • --/--/--(--) --:--:--


    【三島夏まつり】伊豆箱根鉄道も夏まつり仕様

    • 2011/07/31(日) 13:46:42

    今朝乗った伊豆箱根鉄道の駿豆線、
    中も外も夏まつり仕様にラッピングされてました!
    ★☆★夏まつりジャック★☆★の様です。
    三島夏まつり 伊豆箱根鉄道 社内中づり広告
    社内の中吊り広告の様子↑
    三島夏まつり 伊豆箱根鉄道 ラッピング
    ドア部分へのラッピング↑
    三島夏まつり 伊豆箱根鉄道 駿豆線 ラッピング
    正面部分へのラッピング↑

    また、写真撮影をできたのは三島夏まつり広告部分のみでしたが、
    3両編成の車両ごとに
    ★三島夏まつり(平成23年8月15日~17日)
    ★かんなみ猫おどり(平成23年8月6日)
    ★伊豆の国 花火大会
     ・きにゃんね大仁夏祭り(平成23年8月1日)
     ・韮山狩野川まつり2011(平成23年8月3日)
     ・伊豆長岡温泉戦国花火大会(平成23年8月4日)
    各々の内容でラッピングされていました!

    近隣の夏まつりイベントが一気に分かりますね!
    どのくらいの頻度でラッピングされた電車が
    走っているのかは分かりませんが、
    伊豆箱根鉄道の駿豆線に乗る際は是非注目して見て下さい!




    ~三島市最大のイベント【三島夏まつり】~
    今年の【三島夏まつり】は、8月 15日(月)・16日(火)・17日(水)の三日間。山車とシャギリ(三島囃子)、農兵節にみしまサンバ、通りには屋台がズラリと並びます。三日間を通じ、各種イベントが盛りだくさん!祭りの風情の中、三島で日本の夏を味わってみませんか?!


    【三島夏まつり】パンフレットが届きました!

    • 2011/07/31(日) 13:02:28

    平成23年度 三島夏まつりの詳細パンフレットが完成し、
    三島市観光協会に届いています!
    ついに、熱い夏の詳細が明らかになりますね。
    皆さま大変お待たせいたしました!!!

            <表紙>
    三島夏まつり パンフレット スケジュール

            <中面の一部>
    三島夏まつり パンフレット 交通規制
    三島夏まつり パンフレット 8月15日~17日

    ご覧の通り、こちらには詳細スケジュールは勿論、
    交通規制案内図も記載されていますので非常に便利でお勧めです。

    8月1日号の広報三島と共に1部配布されるとの事ですが、
    複数必要な方や出先で見たい方等
    お気軽に三島市観光協会へお立ち寄り下さい!

    三島市観光協会は
    ★駅前案内所(三島駅南口)★中央町作業場(三嶋大社近く)の2か所
    ありますが、2か所共にご用意しておりますので、お気軽にどうぞ。


    三島夏まつりまで後15日!楽しみですね!



    ~三島市最大のイベント【三島夏まつり】~
    今年の【三島夏まつり】は、8月 15日(月)・16日(火)・17日(水)の三日間。山車とシャギリ(三島囃子)、農兵節にみしまサンバ、通りには屋台がズラリと並びます。三日間を通じ、各種イベントが盛りだくさん!祭りの風情の中、三島で日本の夏を味わってみませんか?!

    【三島夏まつり】スケジュール

    • 2011/07/25(月) 17:24:33

    ここ2・3日で、駅前が【三島夏まつり】仕様になってきました!
    これらの看板を見るだけで、少しわくわくしてきます。
    三島夏まつり 2011
    ↑伊豆箱根鉄道 三島駅 改札付近
    三島夏まつり 平成23年
    ↑伊豆箱根鉄道 三島田町駅のロータリー

    さて、今回は、
    平成23年度の【三島夏まつり】スケジュールをご案内します!

    <  日  時  >平成23年8月15日(月)~17日(水)
    <交通規制時間>3日間とも15時~21時

    ≪15日≫山車とシャギリの日
         8:00 奉納弓道大会 大社弓道場
         9:00 奉納囲碁大会 大社伊豆魂神社
        12:00 献茶式 大社舞殿
        13:20 開会式 大社大鳥居前
        13:40 山車安全祈願 大社大鳥居前
        14:00 菅奉納祭 大社本殿
        14:10 当番町山車市内引き回し 大社大鳥居前出発
        15:00 山車シャギリ大会 大社西交差点~広小路間
        15:00 少年剣道演武奉納 大社芸能殿
        15:30 箏曲奉納演奏 大社舞殿
        17:30 子供シャギリ大会 大社大鳥居東西玉垣
        18:00 宵宮祭・献燈奉告祭 大社本殿
        18:30 人長舞・浦安舞奉納 大社舞殿
        19:00 響演 みしまサンバ&三島の和太鼓 大社宝物館前広場
        19:30 三島大文字焼き点火 箱根西麓(笹原地先)
        20:00 当番町山車競り合い 大社大鳥居前

    ≪16日≫伝統芸能の日
        10:00 例祭 大社本殿
        12:00 合気道奉納 大社芸能殿
        13:00 人長舞・浦安舞奉納 大社舞殿
        13:20 バトン・ドリル演奏発表会 大社宝物館前広場
        14:00 焼亡の舞奉納 大社舞殿
        14:15 吹奏楽演奏発表会 大社宝物館前広場
        15:00 当番町山車パレード 大社大鳥居前出発
        15:10 頼朝公旗挙げ出陣式 大社舞殿前
        15:20 踊り屋台パレード 大社大鳥居前出発
        15:30 音楽パレード 大社大鳥居前出発
        15:50 頼朝公旗挙げ行列 大社大鳥居前出発
        16:10 農兵節パレード 大社大鳥居前出発
        16:30 万燈パレード 大社大鳥居前出発
        16:50 梯子のり 大社大鳥居前
        17:30 大神輿宮出し 大社大鳥居前
        17:30 三曲奉納 大社舞殿
        17:50 大神輿渡御 大社大鳥居前出発
        17:50 子供シャギリ大会 大社大鳥居東西玉垣
        19:30 手筒花火 大社宝物館前広場
        20:00 当番町山車競り合い 大社大鳥居前
        20:40 大神輿宮入り 大社大鳥居前

    ≪17日≫踊りの日
        11:00 崇敬会大祭 大社本殿
        13:30 武田流流鏑馬 大社馬場
        15:00 農兵節パレード 大社大鳥居前出発
        15:40 みしまサンバパレード(往路) 大社大鳥居前出発
        16:00 後鎮祭 大社本殿
        17:00 みしまサンバパレード(復路) 広小路出発
        17:30 子供シャギリ大会 大社大鳥居東西玉垣
        19:00 農兵節踊り大会(参加自由) 大社宝物館前広場
        19:30 みしまサンバ踊り大会(参加自由) 大社宝物館前広場
        20:00 当番町山車競り合い 大社大鳥居前

    また、平成23年度は全日共通で下記2企画も開催されます!
    (1)震災復興応援イベント「みちのく物産まつり」
      <日時>全日15時~21時
      <場所>Via701 1階 ホール(三島市本町7-30)
      <主催>三島市・三島商工会議所
      <内容>みちのくスイーツを始め、青森・秋田・岩手・山形・福島・宮城の
            6県が各々自慢の品をご用意

    (2)東日本大震災 復興支援 三島夏まつり「うちわ」プロジェクト
       例年実施している「うちわ」の抽選会を辞め、平成23年度は抽選会に
      かかる費用を、東日本大震災の被災地へ義援金として寄贈します。
       また、夏まつり「うちわ」2万本を被災地へ寄贈します。
      ※「うちわ」の申し込み期間は既に終了しています。

    尚、上記スケジュールは7月25日現在です。
    変更があった場合はただちに訂正致しますので、ご了承ください。

    三島夏まつりまで後20日!
    観光協会も気合いを入れて準備を進めてまいります!!!



    ~三島市最大のイベント【三島夏まつり】~
    今年の【三島夏まつり】は、8月 15日(月)・16日(火)・17日(水)の三日間。山車とシャギリ(三島囃子)、農兵節にみしまサンバ、通りには屋台がズラリと並びます。
    三日間を通じ、各種イベントが盛りだくさん!祭りの風情の中、三島で日本の夏を味わってみませんか?!

    三島駅周辺からの富士山

    • 2011/07/24(日) 16:41:38

    三島駅で待ち合わせ、もしくは三島駅で乗り換えという時、
    ちょこっと視線を伸ばして富士山を眺めてみてはいかがでしょうか?


    富士山の見え方をお伝えする前に
    予備知識として【三島駅情報】をお伝えしますと、
    三島駅はJRと伊豆箱根鉄道があります。

        ≪JR≫   出口は二つ、南口と北口
    ≪伊豆箱根鉄道≫出口は一つのみ

    ・JR三島駅の南口と、伊豆箱根鉄道の三島駅は隣接しています。
    ・JR東海道新幹線は三島駅北口の改札が近いです。
    ・JRの電車利用をしない場合、南口と北口は通り抜けが出来ません。
     入場料140円をお支払い頂くか、10~15分程歩く事になりますので
     ご注意下さい。


    このような形態となっている為、南口と北口では若干、
    富士山の見え方が異なります。

    JR三島駅北口のロータリーから、アップにして撮影した富士山
    三島駅 北口 富士山 眺望

    JR三島駅南口・伊豆箱根鉄道三島駅より 2~3分西へ
    歩いた辺りからアップにして撮影した富士山
    三島駅 南口 富士山 眺望 駅近
    新幹線のホームが重なりますね;
    更に西へ2~3分歩けばもう少しイメージが変わるでしょうか。
    三島駅 南口 富士山 眺望

    駅周辺から気軽に見るには、どうしても建物が
    かぶってしまいますが、ちょっと一息
    富士山と顔を合わせてみませんか?

    今日のせせらぎ

    • 2011/07/23(土) 14:48:14

    ◆◇◆今日のせせらぎ散歩◆◇◆
    ~本町タワー横、四ノ宮川(しのみやがわ)⇒四ノ宮川水源地~

    所要時間は歩いて5分もかからない位でしょうか。
    四ノ宮川は長く続いているので、もっと長く歩けますが
    今日は気軽に歩ける範囲にしてみました。

    三島 四ノ宮川 せせらぎ①
    【スタート】本町タワー横にある小川が四ノ宮川です。
    案内板もあるので分かりやすく、四ノ宮川について読んでから歩き出せます。
    三島 四ノ宮川 せせらぎ ③
    少し進むと、建物の影に入ります。この時期はありがたいですね;
    三島 四ノ宮川 せせらぎ ④ 水源地
    【ゴール】四ノ宮川水源地です。※飲用水ではありません。
    今日は小学生の男の子達が楽しそうに遊んでました。


    ちょっとした小道&小川と言えばそうなのですが、
    こういった“せせらぎ”が沢山ある三島市は贅沢だとも思います。

    市民の皆さんは、いつもの道をちょっと外れ“せせらぎ”散歩してみませんか?

    観光で訪れた(訪れる予定の)皆さんは、三島市観光協会までお越し下されば
    “せせらぎ”ルートなどお伝え致します。お気軽にお声かけ下さいね!


    より大きな地図で 110723~本町タワー横、四ノ宮川(しのみやがわ)⇒四ノ宮川水源地~ を表示

    貸出ビーチサンダルで源兵衛川へ!

    • 2011/07/21(木) 15:10:59

    いま、せせらぎ一服処「源兵衛川店」では
    川の中に入れる様にと“ビーチサンダル”を無料貸出しています。
    三島 源兵衛川 ビーチサンダル 貸出
    大人用6足ほど、子供用10足ほどの準備があるそうです。
    今日も夏休みに入った高校生に貸出中だとか。

    私も先程お昼休み時間を使って借り、源兵衛川に入ってきました!
    三島 源兵衛川 7月
    「水温が低くて気持ちいいっ!」驚きましたね。

    大人のひざ下位ある中までバシャバシャと進んでいくと、
    通りすがりの方に「気持ちよさそうだね~」と声をかけられ、
    しばしの会話を楽しみました♪

    三島 源兵衛川 せせらぎ 7月
    三島 源兵衛川 せせらぎ
    せせらぎルートも、川の中から撮影すると、
    またちょっと違った感じに撮れている気がします?!


    また、ここ(せせらぎ一服処「源兵衛川店」近くの源兵衛川)には
    手汲みポンプが設置されています。
    三島 源兵衛川 手汲みポンプ
    こちらも前回ご紹介した「水の仕掛け」の一つだったりします。
    飲用水ではありませんが、こうやって【水】を色んな形で楽しめるのは
    楽しいですね。子供達に人気のスポットであるのも納得です!


    子供達に人気と言えば、もう一つ。
    川の底を覗ける“たこめがね”も
    せせらぎ一服処「源兵衛川店」で貸出しています。
    三島 源兵衛川 たこめがね 貸出
    小魚が多い源兵衛川にピッタリですね!
    ただ、泳ぎが速いので、写真1枚すら撮れませんでした・・・
    皆さんに伝えられず残念です。
    また頑張ってみて、撮れたらアップしますね。

    実質浸っていたのは5分ほどでしたが、心身ともにスッキリしました。

    三島駅から徒歩約10分程度、三島広小路駅から徒歩約5分です。

    より大きな地図で ~源兵衛川~せせらぎ一服処(源兵衛川店) を表示

    水の仕掛け

    • 2011/07/19(火) 17:35:20

    三島市ではせせらぎを感じながら散策することを
    日々お勧めしていますが、より楽しく歩いてもらえる様
    「水の仕掛け」が22か所!もあること、皆さんご存じでしょうか。

    この「水の仕掛け」を楽しむことを総称して
    「街の水の仕掛けめぐり」とし、平成17年度には
    静岡県都市景観賞を受賞しているのです。

    前回ご紹介した「めぐみの子」も、この「水の仕掛け」の1つですが、
    今回は水飲み場をご紹介しましょう!
    三島 水の仕掛け 水飲み場
    ここは、ボタンを押すと水が出てくる仕組みになっています。

    先日は冷たいお水、というわけではなかったですが、
    やわらかめのお水が飲めました!

    場所は西福寺の少し手前(桜川沿い)になります。
    三島 水の仕掛け 西福寺

    皆さんも市内にある水の仕掛け、色々探してみてください。

    気になる方は「街の水の仕掛けめぐり」のパンフレットも
    ご用意していますので、三島市観光協会までお越し下さいね!

    「めぐみの子」農兵節ver.

    • 2011/07/19(火) 15:37:25

    白滝公園横に設置されている、からくり人形「めぐみの子」。
    めぐみの子 農兵節 三島
    近づくと「よいしょ、よいしょ」という掛け声と共に、
    男の子と女の子の人形がポンプを動かし、竹筒の先から水を出してくれます。

    この「めぐみの子」、時季などにより衣替えをしている様で非常に興味深い
    のですが、今は静岡県民謡 農兵節バージョンになっています。
    めぐみの子 男の子 三島 めぐみの子 女の子 三島
    何とも愛くるしいですね。

    次は何バージョンになるのでしょうか、楽しみです。

    「めぐみの子」までは三島駅南口から徒歩約5分。
    電車までちょっと時間がある時、待ち合わせに早めに到着した時など
    ちょっと立寄ってみてはいかがでしょうか。

    今日の富士山

    • 2011/07/18(月) 14:40:10

    三島市中央町の現在。
    雨がポツポツと降ったり止んだりしています。

    そんな中、富士山が傘かぶってるのが見えたのでパチリ。
    富士山 景観ポイント 三島 曇
    なんだか可愛いですね。

    晴天時(昨日)同じ様な角度で撮ってみるとこう見えます。
    富士山 景観ポイント 三島 晴
    ちなみにこの写真を撮影した場所、実は
    【富士山景観ポイント】の一つなのです!

    「三嶋大社」の大鳥居の向かい「えびす参通」をまっすぐ進み、
    「東本町北」交差点の手前で振り向いてみてください!
    上記の様な富士山ビューが広がります。

    道路の左側には案内板&ベンチがあるので、
    割に分かりやすいのではないでしょうか。
    富士山景観ポイント 三島

    三島から見える富士山、景観ポイントになっているところは勿論、
    なっていないところも今後ご紹介していきますね。お楽しみに!

    水まつり ~灯籠流し~

    • 2011/07/17(日) 12:23:37

    7月15日(金)、16日(土)、白滝公園で「水まつり」がおこなわれました。

    白滝公園の周り、桜川沿いには出店が並び、
    15日は、シャギリや農兵節などが披露され、夕暮れ時から桜川沿いを歩く人でにぎわいました。
    三島市 白滝公園 「水まつり」 灯籠流し


    そして16日は、お盆の風物詩「灯籠流し」です。
    今年は計画停電の影響から開催が危ぶまれていましたが、幸いなことに今年も三島のせせらぎで美しい光景を見ることができました。
    三島市 白滝公園 「水まつり」 灯籠流し

    水面を彩る淡い光の列に見とれながら、桜川沿いを歩く。
    とても綺麗だなぁと思いつつ。。

    …そして、、それプラスα、、多くの人が故人、ご先祖様へ思いを馳せる一面も感じられます。恒例行事であっても、本質的な部分も失わない、そんな「水まつり」であり続けて欲しいと思いました。
    三島市 白滝公園 「水まつり」 灯籠流し

    【三島夏まつり】頼朝公旗挙げ行列の頼朝役決定

    • 2011/07/12(火) 17:06:05

    あと一カ月ちょっと!!!
    三島最大のイベントと言っても過言ではない
    【三島夏まつり】が近づいています!

    今年は夏まつりうちわ2万本や、うちわの売り上げの一部を義援金として
    東日本大震災の被災地へ寄贈する等、東日本大震災 復旧復興のために
    【三島夏まつり】も動きます。


    そんな【三島夏まつり】の「頼朝公旗挙げ行列」。
    頼朝公役の俳優さんが、ついに決定致しました!
    風間トオルさん 頼朝公 三島夏まつり
    テレビ出演等でおなじみの“風間トオル”さんです。

    熱い夏になるようですが、きっと素敵な頼朝公となり
    【三島夏まつり】を盛り上げて下さるのではないでしょうか。

    今から楽しみですね!



    ≪頼朝公旗挙げ行列スケジュール≫
       2011年8月16日(火)

    14時45分~ 奉告祭(於:三嶋大社 拝殿内)
    15時10分~ 出陣式(於:三嶋大社 舞殿)
    15時50分~ 行列出発(大鳥居前~大通り~笑栄通り~広瀬通り~芝本町・一番町~三島駅~楽寿園北口)



    ~三島市最大のイベント【三島夏まつり】~
    今年の【三島夏まつり】は、8月 15日(月)・16日(火)・17日(水)の三日間。
    山車とシャギリ(三島囃子)、農兵節にみしまサンバ、通りには屋台がズラリと並びます。
    三日間を通じ、各種イベントが盛りだくさん!祭りの風情の中、三島で日本の夏を味わってみませんか?!

    【好評販売中】みしまるくん・みしまるこちゃんストラップ

    • 2011/07/12(火) 10:37:52

    6月18日(土)・19日(日)三島市で開催された「第6回食育推進全国大会」。
    観光協会もブース出展しましたが、その機会に合わせ
    三島の新マスコットキャラクター“みしまるくん・みしまるこちゃん”の
    LEDライト付ストラップを制作し、販売しています!
    CIMG8713.jpg
    片面にみしまるくん、もう片面にみしまるこちゃんを配し、
    キャラクターの背景には三島のイメージせせらぎを用いています。
    真ん中辺りを押すと、下部のLEDライトが光るわけです。

    発売日であった食育イベントでは、多数ある販売品を抑えて
    総販売数No.1を打ち出しました!

    販売開始から約1カ月が経ちますが、
    新マスコットキャラクターの商品であることと
    1個250円というお手軽さからか?!好評販売中です。

    販売は、今のところ三島市観光協会の駅前案内所のみとなっています。

    三島のちょっとしたお土産に、
    ご自身のバック等お手元に、
    皆さんいかがでしょうか?

    切絵・影絵が灯る夏

    • 2011/07/11(月) 16:39:49

    いま、三嶋大社~広小路までの各街路灯に、
    三島市在住の美澤広介氏による製作、
    『東海道五十三次』の宿場町の切絵・影絵の仕掛けが設置されています。
    モトヤ前「三島」 (1)
    こちらは「三島」の街路灯。
    モトヤ前「三島」
    アップにすると分かるでしょうか?
    12s 三島
    「三島」の、元の切絵・影絵はこちら。
    富士山やJR三島駅でしょうか、キラキラしていて綺麗ですね!


    商店街の活性化やにぎわい創出を図る目的で設置され、全55基あります。
    ちょうど『東海道五十三次』の宿場町に、日本橋と京都を加えた数と
    一致しますね。


    中央町前「丸子」
    こちらは三島市観光協会 中央町作業場前の「丸子」の街路灯。
    逆光で見えにくいですが…


    昼は切絵・影絵の繊細さがよりハッキリとして美しく、
    夜は灯りがともり、独特の味わい深さを感じます。

    まったく別の表情を魅せるので、昼夜問わず楽しめます!
    是非一度ゆっくりご覧くださいね!


    55s 京師
    作品の一部「京都」の、元の切絵・影絵

    1s 日本橋
    作品の一部「日本橋」の、元の切絵・影絵

    子鴨が泳ぐ桜川 ~白滝公園周辺~桜川~

    • 2011/07/06(水) 16:37:23

    桜川の子鴨たち

    観光協会スタッフは所用で、駅前案内所⇔中央町作業場間を行き来をする事も多いのですが、その際、白滝公園脇~三嶋大社方面のあいだ、桜川沿いをよく歩きます。

    ここ一か月ほど、そこに気になる存在が。。。
    カワイイ子鴨たちが、スクスクと育っています!
    桜川 白滝公園 子鴨
    ↑↑今日の写真
    ずいぶん大きくなってきましたね!親鴨と一緒になんとか泳いでいます。

    白滝公園 桜川 子鴨
    ↑↑こちらは7月2日撮影です。


    少し前まではとても小さかったのです。
    桜川 白滝公園 小鴨
    三島市 桜川 白滝公園 子鴨
    ↑↑こちらは6月22日撮影の写真です。

    多くの方が、その愛らしさに惹かれ、よく足を止めて見つめたり、写真を撮ったり。。
    でも、もうすぐ親鴨と見分けがつかなくなってしまうのでしょうね。。。



    白滝公園付近は天気の良い休日など、水辺で遊ぶ子供たちなどを良く目にします。
    駅からすぐ近く、人も鴨の親子も水に遊ぶ。初夏の三島ならではのひとコマですね!
    三島市 桜川 白滝公園
    ↑↑写真:7/2撮影

    【白滝公園の場所】

    大きな地図で見る

    中央町作業場にヒマワリが咲きました?!

    • 2011/07/04(月) 14:11:54

    今回は~中央町作業場のディスプレイが新しくなりました~の巻です。

    三島市観光協会の案内所は、
    1)三島駅南口の駅前案内所
    2)三嶋大社近くの中央町作業場
    の二ヵ所あります。

    観光でいらしたお客様は勿論、市民の皆様にも
    お気軽に立ち寄って頂ける場として両案内所とも頑張っている、のです。


    昨日はその中央町作業場のショーウィンドウへ、
    マナビスト(市民の生涯学習を支援するボランティア団体)の皆様の手で
    展示を手掛けて頂きました!

    display_summer3

    7月29日(金)に三島市民生涯学習センターで行われる
    お子様向けの各種体験学習の内容や、過去の体験学習の様子を紹介する
    ディスプレーとなっており、その周りはヒマワリの風車で彩られています。

    display_summer

    7月29日(金)に三島市民生涯学習センターで行われる、子供向けの学習イベントを掲載した「夏休みこどもセンター がくしゅうメニュー」です。
    生涯学習センター生涯学習センター裏
    ↑※クリックで拡大表示


    室内なのでなかなか風は吹きませんが、少し風が当たると
    ヒマワリがくるくる回ってとても可愛らしく夏の近づきを教えてくれます。
    お近くにお越しの方は、是非見て和んで行ってくださいね!

    display_summer2

    また、体験学習の内容が書かれた持ち帰れる資料も頂きましたので、
    詳細をお知りになりたい方は是非お立ち寄り下さい。

    七夕夜市~三石神社にて~

    • 2011/07/03(日) 13:22:21

    ◎◎ 七夕夜市 ◎◎(主催:本町大中島商店会)
    三島市 イベント 三石神社

    ◆会場:三石神社(伊豆箱根鉄道・三島広小路駅近く)
    ◆日時:7月2日(土)・3日(日) 午後5時~8時30分


    昨夜、三島市内、三石神社で行われている「七夕夜市」に行ってきました。
    昔懐かし、ちんどん屋さんも登場し、賑やかな「お祭り」の風情です。
    三島市 イベント 三石神社
    三島市 イベント 三石神社
    とても沢山の人出で楽しい雰囲気のなか、皆さん思い思いにビールや焼きそばなど味わってらっしゃいました。
    (みしまコロッケや、箱根西麓三島野菜の販売など、色々あって見ているだけでも楽しい!)

    抽選会も行われ、みなさん次々に賞品を当てていらっしゃいました。
    (賞品には、旬の三島馬鈴薯などもあります!)
    三島市 イベント 三石神社
    三島市 イベント 三石神社

    そして、夏のお祭りといえば、コレ!
    やっぱり金魚すくいは子供に人気ですね。。みんな一生懸命です。
    三島市 イベント 三石神社



    本日、7月3日も午後5時から、三島市内、三石神社(伊豆箱根鉄道・三島広小路駅近く)にて。
    七夕飾りの中で「夏の匂い」たっぷりのイベントです。夕涼みしながら覘きに出かけてみませんか。
    三島市 イベント 三石神社
    三島市 イベント 三石神社

    今日のせせらぎ

    • 2011/07/02(土) 16:44:19

    三島市観光協会では、各種パンフレットを発行しています。
    パンフレットの改訂などに伴い、情報の変更があると思しき所には、実際に足を運んで現場を確認したりもしています。

    今日は、そんな確認作業も兼ね、市内のせせらぎを回るコースを歩いてきました。
    市内のせせらぎ・水辺の様子を一部ご紹介いたします。

    ~佐野美術館・隆泉苑~
    今日も三島市内は暑かったですが、、公園内はスッと涼しい風が感じられます。
    東屋で談笑しているかたや、のんびり公園を楽しんでいる方々がいらっしゃいました。水辺でのんびりする土曜日ですね。seseragi_1.jpg
    seseragi(1).jpg

    佐野美術館さんを後にし、三島梅花藻の里を見ながら更に進みます。
    seseragi (3)

    ~水の苑緑地~源兵衛川~
    ここ水の苑緑地にはカワセミが餌を食べに来ます。シャッターチャンスを狙う皆さんが静かに水辺を見据えていらっしゃいました。
    seseragi (4)

    そろそろ梅雨明けですが、紫陽花もまだ咲いています。
    seseragi (5)


    源兵衛川のせせらぎに沿って進みます。
    seseragi (6)

    三島広小路駅近くで大通りに出ると七夕の飾りが。。今、大通り商店街は七夕に合わせた飾り付けが各所で見られます。
    seseragi (7)

    せせらぎ一服処の周などでは、水辺で遊ぶ家族連れが沢山いらっしゃいました。今日のような暑い日は、サンダルと半ズボンで流れに足を浸すのも良いですね。。(※川の流れには十分ご注意くださいね!)
    seseragi (8)
    seseragi (9)
    seseragi (10)


    今日は少し急ぎ足でしたが、ふと足を止めた時感じる、木陰とせせらぎ、一服の涼が「いいな」と思いました。

    暑さが厳しくなる季節、三島のせせらぎに涼を感じに出かけてみませんか?
    seseragi (11)



