
    • --/--/--(--) --:--:--


    7年ぶりに満水!楽寿園の小浜池

    • 2011/10/27(木) 10:18:26

    菊まつり直前の楽寿園ですが、いま楽寿園でもう1つ
    話題になっている事があります。

    それは園内にある小浜池の水位

    小浜池では、150センチメートル以上の状態を満水としていますが、
    近年では年々水位が低下しており、1年を通して
    満水の状態を見られることはなくなっています。

    前回、満水が見られたのは平成16年の11月でした。

    そして平成23年9月下旬!待望の小浜池 満水です!!
    天然記念物 名勝 楽寿園 満水 小浜池 楽寿館 紅葉
    約7年ぶりの光景ですが、やはり美しいですね。
    もう1枚、木陰からパシャリ。
    楽寿園 満水 小浜池 三島 平成23年度 白鳥 楽寿館
    撮影@10月26日(水)午前10~11時 水位169センチメートル

    1か月以上満水が続いていますが、いつまで続くかはなんとも言えません。。。
    お天気の良い日は、是非足を伸ばしてみてください。
    三島駅南口のすぐ傍なので、アクセスも便利ですよ!


    また、園内の紅葉の状況ですが、まだまだ色づきは薄いですが
    少しずつ色の移り変わりが見える状態です。
    楽寿園 秋 紅葉 もみじ 三島 2011
    松の木にも、小さめの松ぼっくりがなっています。
    楽寿園 2011年 静岡県 三島市立公園 松 
    足元をふと見ると、どんぐりがあるエリアもありますよ。
    楽寿園 平成23年 秋 どんぐり 三島市

    見どころ沢山の楽寿園紹介はまた改めて書きますが、
    老若男女問わず楽しめる場所としてお勧めです!



    ◆◇楽寿園情報◇◆
    【開園時間】9時~17時(11月からは9時~16時30分)
     ※但し入園は、閉園時間の30分前迄
     ※ペット連れの入園不可

    【休園日】 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)※11月7日・14日は特別開園   

    【入園料(個人)】大人(満15歳以上)300円、小人(満4歳以上15歳未満)50円   
     ※30名様以上の団体は入園料が異なります

    【駐車料金(楽寿園専用駐車場)】2時間迄200円、以後30分ごとに50円


    ハロウィン・パレードin中央町2011

    • 2011/10/25(火) 15:50:58

    来週はハロウィンですね!

    三島市中央町では、予定されているハロウィンパレードを前に
    ちょっと珍しいものが飾り付けされているんです。
    その正体は巨大カボチャ!!!
    2011 三島 中央町 ハロウィン・パレード 仮装
    市内の塚原で作られ、イベント用に特別に寄与されたものだそうです。

    中央町の大通りに転々と飾られており、とっても可愛らしいです。
    三島市中央町 仮装コンテスト ハロウィン パレード

    さて、それではイベントのご紹介を。

    ★日 時★2011年10月30日(日)13時30分~14時30分
          ※受付は13時~13時30分エブリワン・R・アカデミー三島校裏駐車場

    ★場 所★中央町商店街

    ★対 象★幼児~小学生200名※要予約/参加無料/保護者同伴

    ★内 容★参加者がグループになり、協力商店を周ります。
           「トリック・オア・トリート」というとお菓子を贈呈!
           お子様はおばけ/キャラクター等、仮装をして参加下さい。
           ※荒天の場合はイベント中止、少雨決行

    ★申込み★住所/氏名/学年/電話番号を事前にFAX
           ※定員になり次第締切

    ★問合せ★ハロウィン・パレード実行委員会(055-976-2873)
            商工観光課(055-983-2655)

    ⇒詳細をご覧になりたい方はコチラ※PDF形式で開きます


    三島市観光協会の中央町作業場も、協力店に入っています。
    楽しみにお待ちしていますね!

    楽寿園 菊まつり、もうすぐお披露目です!

    • 2011/10/24(月) 11:25:06

    今年でなんと59回目を迎える、三島市立公園楽寿園での菊まつり。

    三島の秋の風物詩として、近隣の方は勿論、
    遠方よりお越し頂くお客様も少なくありません。

    そんな菊祭りの平成23年度の情報をご紹介しますね。


     名 称 ◆文字色楽寿園菊まつり

     期 間 ◆平成23年10月30日(日)~11月30日(水)       
           ※ただし11月21日(月)と11月28日(月)は休園日

     場 所 ◆三島市立公園楽寿園@三島駅南口より徒歩約1分

     内 容 ◆職員手作りの大型盆栽&創作花壇「中尊寺」を始め
           スプレー菊ほか約6000鉢以上を展示

    同時開催◆①10月30日(日)~11月15日(火)東海菊花大会
            ※大菊・懸崖菊・盆栽菊・福助作り・切花等の競技会
           ②11月10日(木)~13日(日)夜菊鑑賞      
            ※21時まで開園し、ライトアップした菊鑑賞が可能!
            ただし入園は20時30分まで
           ③10月30日(日)~11月15日(火)栽培技術相談
            ※来園者対象で菊の相談受付を実施
            ※11月の5日(土)・11日(金)・12日(土)は不可
           ④10月30日(日)~11月15日(火)菊苗の即売所
            ※愛好家たちが育成した良質の菊苗を格安販売
            ※11月の5日(土)・11日(金)・12日(土)は不可

    PDF形式でご覧になりたい方はコチラ



    ◆◇楽寿園情報◇◆
    【開園時間】9時~17時(11月からは9時~16時30分)
     ※但し入園は、閉園時間の30分前迄
     ※ペット連れの入園不可

    【休園日】 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)※11月7日・14日は特別開園   

    【入園料(個人)】大人(満15歳以上)300円、小人(満4歳以上15歳未満)50円   
     ※30名様以上の団体は入園料が異なります

    【駐車料金(楽寿園専用駐車場)】2時間迄200円、以後30分ごとに50円

    11月3日(祝)三島大通り 宿場花まつり開催

    • 2011/10/21(金) 12:44:49

    秋も深まり、だんだんと肌寒くなってきました。

    本日の三島の気温は22度。
    週末の雨に向けてか、雲が多くなってきています。。。


    さて、今日はそんな空模様も吹き飛ばす?お祭りのご案内です!

    お客様からのお問い合わせも日々増えている
    【三島大通り 宿場花まつり】

    商店街に貼り出されているこのポスターの通り、
    2011年11月3日(祝)11~16時に開催します!!
    平成23年 11月 三島市 大通り 宿場まつり 秋
    場所は三島広小路駅の踏切~大社町西交差点の大通りです。
    時間内は歩行者天国になるので思い切り遊べますよ。


    また同時開催で【三島甘藷スイーツカフェ】が行われます!
    みしまプラザホテル1階エントランスのカフェスペースにて13時~15時半
    三島甘藷スイーツ新作のお披露目があるのです。

    こちらもお誘いあわせの上お越しください。



    「広報みしま」に両イベントの詳細が載っていましたので、ご参考までに
    こちらをクリック※PDFが開きます

    キンモクセイ散ってしまいました2011

    • 2011/10/06(木) 10:56:05

    三嶋大社のキンモクセイですが、昨日・今日の雨により
    残念ながら散ってしまいました。。。
    金木犀 2011 三嶋大社 雨
    香りも弱まっており、かすかに残り香がするかな?しないかな?位です。
    平成23年 キンモクセイ 三嶋大社 三島市 散り始め
    また来年を楽しみにしたいですね!

    第1回三島バル開催!

    • 2011/10/03(月) 13:31:11

    来る10月29日(土)、第1回三島バルが開催されます!


    ……三島バルって?


    スペインの食文化である「バル街」を三島で再現し、
    街中散策にぴったりな三島を歩いてもらいながら、
    箱根西麓や駿河湾の恵みを味わう贅沢なイベントなんです!

    参加するにはチケット1冊購入が必要ですが、
    1人で使い切っても誰かと分けて使っても両方OK!
    ★1冊5枚つづりです
    前売り3,500円・当日4,000円で購入出来ます。

    その1チケットで、その日限定の各店の自慢の一皿と
    1ドリンクが楽しめちゃうんです!
    ドリンクは選べるのでお子様でもOKだそうですよ。

    一夜限りではありますが、一風変わった味わいある本イベント。
    皆さん参加してみませんか?
    ※開催時間は15時~24時、店舗によって異なります。

    参加予定店舗は30店舗以上と聞いています。
    詳細は公式ホームページをご確認ください♪

      公式ホームページはこちら

    三嶋大社のキンモクセイ満開です!

    • 2011/10/01(土) 17:16:30

    平成23年度の三嶋大社キンモクセイ開花状況のお知らせです。

    既に8月28日~30日に1回目の満開を迎え、終えています。
    そして待望の2回目の満開が本日、三嶋大社HPでも発表されました!
    平成23年 三島 金木犀 開花
    今とても甘い香りが漂っています!
    2011 三嶋大社 キンモクセイ 満開

    参拝に訪れた方々も、その香りと薄黄色の小花の美しさに
    皆様足を止めて見ているようでした。

    気温の変化も激しい時期ですので、いつまで満開が続くかは
    何とも言えません。。。
    是非お誘いあわせの上お越し頂き、直接お楽しみ下さい!




    ◆◇三嶋大社情報◇◆
    【駐車料金(三嶋大社駐車場)】1時間ごと200円
     ※8/15~17、12/31~1/3は駐車場閉鎖
     ※宝物館拝観の場合やご祈祷申込みの場合、無料
      (詳細は三嶋大社へお願いします)


