
    • --/--/--(--) --:--:--


    期間限定 三島甘藷スイーツ

    • 2012/01/17(火) 12:19:26

    12月より配布されている「三島甘藷スイーツ」のパンフ↓
    皆さんはもうご覧になったでしょうか??
    平成24年 三島 三島甘藷 スイーツ サツマイモ 山北印 ケーキ 観光協会
    秋・冬に旬を迎える三島甘藷。
    それをふんだんに使ったスイーツが、期間限定で販売されています。
    三島でスイーツをお探しになる場合は、まずこのパンフを手に取ってみてください♪


    またここで、一つ嬉しいニュースがあります!!

    全国でも珍しい三島甘藷(ベニアズマ)と静岡酵母で蒸留した本格焼酎「チットラッツ」。
    このラベルのイラストを描いた三島出身のデザイナー清水詔子さんが、 米Rock Port社が選んだ世界Manga Artists 100人に選ばれま した!
    平成24年 三島 三島甘藷スイーツ チットラッツ デザイナー 清水詔子 米 Rock Port 社が選んだ世界Manga Artists 100人 観光協会
    1000 IDEAS BY 100 MANGA ARTISTS

    今回は本人の許可を得て、本誌に掲載された作品ページをご紹介します☆
    平成24年 三島 デザイナー 清水詔子 米 Rock Port 社 Manga Artists100人 観光協会
    平成24年 三島 デザイナー 清水詔子 米 Rock Port 社 Manga Artists100人 観光協会
    チットラッツのラベルを初めて目にした時、そのイラストに強く惹きつけられたのを思い出します。
    気取らないのに洒落た感じが何とも言えず、グッとくるのです。
    PRイベントにチットラッツを出すと、味もさることながら「デザインがいい」とたくさんの方から好評なんですよ♪
    今後の作品もとても楽しみです!

    このように、三島には魅力溢れる方がたくさんいます。
    今後、そのような方達をブログでご紹介できたらと思っています。
    次はどんな方が登場するのか、お楽しみに☆



    どんどん焼き2012@三嶋大社

    • 2012/01/15(日) 14:45:17

    2012年1月15日(日)お天気:曇り


    今日は朝早くから多くの方が三嶋大社に集まり、
    お正月の行事のひとつ、どんどん焼きが行われました。

    ★6:45~左義長祭(さぎちょうさい)
    三島市 左義長祭 三嶋大社 2012年
    まずはご挨拶、並びにお祓いを。

    ★7:00~どんどん焼き 点火
    三嶋大社 どんどん焼き 点火 H24
    集められたお正月のしめ飾り等がご神火をもって焚き上げられます。
    三島 どんどん焼き 平成24
    あっという間に、炎が大きくなりました!
    三嶋大社 どんどん焼き 2012 静岡県
    竹がはじける音、というのでしょうか。
    パンパンッ!という大きな音が、炎を共に広がりました。

    立ち上る炎を見ていたら、ふと子どもの頃どんどん焼きで
    教えられたことを思い出しましたね。

    ⇒火にあたると1年健康で過ごせる、とか
    ⇒焚き上げた書き初めが高く上ると字が上手になる、とか
    ⇒焼いたお餅を食べると病気をしない、とか。。。

    子ども達も寒い中でしたが、みんな元気に集まり、
    大きな炎を見守っていましたよ!
    三島 どんど焼き 2012年 三島市観光協会
    三島市 どんどん焼き 2012年 三嶋大社 1月15日

    また、甘酒のサービスも行われており、沢山の方が
    体を芯から温めていました。
    三嶋大社 どんどん焼き 甘酒 2012年1月15日
    笹のお守りの配布も行われていましたよ!
    三島市 どんど焼き 2012 笹 お守り
    静岡県 三島 どんどん焼き 2012


    本年も一年、皆様健康で過ごせますように!!

    三嶋大社 田祭り・お田打ち神事の様子をレポート☆

    • 2012/01/07(土) 15:55:48

    今年も三嶋大社で「田祭り」と「お田打ち神事」が行われました。
    休日に重なったためかたくさんの方が御殿と舞殿周辺に集まり、写真を撮ったり演目を熱心に見たりしていました。
    私達スタッフもカメラ片手に見に行ってきましたので、その様子をお伝えします!

    午後1時より
    平成24年 1月7日 三島 お田打ち神事 三嶋大社 (9)
    神職の方々が神妙な趣で参道を歩いてきます。
    平成24年 1月7日 三島 お田打ち神事 三嶋大社 (2)
    御殿にて田祭りが行われました。


    午後1時半より
    舞殿にてお田打ち神事が行われました。
    たくさんの参拝者で賑わっていました!
    平成24年 1月7日 三島 お田打ち神事 三嶋大社 (1)

    平成24年 お田打ち神事 三嶋大社 (8)
    (左)婿の福太郎
    (右)舅の穂長

    お田打ち神事は静岡県無形民俗文化財に指定されていて、その年の五穀豊穣、天下泰平を祈る神事です。
    白いお面を付けた舅(しゅうと)の穂長(ほなが)が黒いお面を付けた婿の福太郎(ふくたろう)とともに、苗代所の選定から種まき、鳥追いまでの稲作行事を狂言風に演じます。

    どこか懐かしい唄の調べとゆるやかな舞を見ていると、お正月で浮足立った気持も落ち着いてきます・・・
    毎年1月7日に行われますので、今年見た方も見逃した方も、来年ぜひお越しください♪


    今後も三嶋大社では様々な祭事が行われます。
    また市内でも多数のイベントが行われますので、今すぐイベントカレンダーをチェック!
    イベントカレンダーはこちら
    このブログを見てくださった皆様、ぜひぜひ三島に遊びに来てください☆





    源兵衛川の水位

    • 2012/01/05(木) 15:02:45

    源兵衛川の現在の水位情報です。


    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 6

    今年度は例年に比べ水量の多い源兵衛川。
    楽寿園の小浜池も、例年と比べると水位が高くなっています。
    そのため、昨年の9月中旬頃より飛び石が水没していました。

    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 一服処 4



    現時点では水位も落ち着きを見せ始め、
    一か所を除き通行可能となってきました。
    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 5
    こちらは完全に飛び石が出ていますね。

    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 橋下 飛び石 3
    こちらもやや水がかかってはいますが、
    足場が水面上に出ています。



    そして、現在も唯一水没している場所がこちらです。

    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 2

    ヒロセパーキングや、一服処がある地点より北へ進んですぐの場所。
    源兵衛川を横断するように並んだ飛び石が水没しています。

    源兵衛川 三島 せせらぎ 三島名物 水位 飛び石 1

    通行不可…とまではいかないですが、
    靴も濡れてしまいますし、
    大変滑りやすくもなっています。

    危険ですのでこの場所は通行しないでくださいね。

    また、水量は増えていますが、
    濁ることなく透明感のあるとても綺麗な川の流れを保っているあたりが、
    流石“源兵衛川”といったところです。

    そんな繊細でありながらも、
    力強い源兵衛川を眺めに来てはいかがでしょうか??

    ※写真の水没箇所・地図でご確認ください↓↓

    ココをクリック!!:より大きな地図で表示

    2012 三嶋大社 初詣

    • 2012/01/05(木) 09:40:38

    今年も三嶋大社は多くの初詣客で賑わいました。
    参拝者数は三箇日で約62万人。
    お参りする人、出店に並ぶ人、池の鯉やカモを眺めている人・・・
    天気にも恵まれた今年のお正月、三嶋大社は明るく楽しい雰囲気に包まれていました。


    2012 三嶋大社 初詣



    今年も良い年になりますように☆

    あけましておめでとうございます!!

    • 2012/01/03(火) 12:06:38

    新年明けましておめでとうございます!!


    当協会は年末年始と休まず営業しております。

    本年もスタッフ一同、
    三島を中心とした観光情報の発信・PRをより積極的に行い、
    三島の魅力をより多くの方にご理解頂けるよう努めて参ります。

    本年も宜しくお願い致します!!

    富士山 芙蓉台 111210 (26)


