
    • --/--/--(--) --:--:--


    ゴールデンウィーク便りNo.3~イベント情報~

    • 2012/04/30(月) 12:47:16

    ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
    今日はあいにくの曇りですが、暑さは和らぎ過ごしやすくなっております。
    今日はゴールデンウィーク中に三島で行われるお祭りをご紹介します!!

    ≪春の大通り商店街まつり≫
    平成24 大通りまつり 三島 せせらぎ 商店街 歩行者天国 源兵衛川 ゴールデンウィーク 連休 イベント

    と き:平成24年5月5日(土)
    じかん:11:00~16:00
    ところ:大通り(三嶋大社西から広小路駅踏切までが歩行者天国となります)


    様々な催し物が行われ、毎年大勢の人で賑わう商店街のおまつりです。
    観光協会も出展しておりますので、ぜひ遊びにきてください♪
    詳細はこちらをご覧ください(PDF形式で開きます)


    またイベント情報ではないのですが、三島梅花藻が駅前案内所に届きましたので、ご紹介します。
    ≪三島梅花藻≫
    平成24 三島梅花藻 清流 せせらぎ 三島 
    平成24 三島梅花藻 清流 せせらぎ 三島 

    三島梅花藻は、梅の花に似た小さな白い花を水面に持ち上げて咲かせます。
    日当たりが良く、冷たくきれいな水中でしか育たず、三島の綺麗な水の象徴です。
    水が冷たければ一年を通して鑑賞することが出来ますが、三島では6月~9月にかけて元気な様子が鑑賞できます。今日は昨日の暑さで元気がないようですが、これから三島を訪れる際は、白く可憐な三島梅花藻もぜひご覧ください。







    ゴールデンウィーク便りNo.2~楽寿園無料入園~

    • 2012/04/29(日) 11:23:42

    みなさんこんにちは!
    今日の三島もとってもいいお天気です☆
    お客様も多く、三島はにぎわっております。
    さて、今日はとってもお得な情報をお伝えします♪

    本日楽寿園無料入園の日!!


    4/29は市民の日につき、楽寿園の入園料が無料となっております。
    さっそく様子を見に行ってきました♪

    まずはこちら駅前口。連休前にリニューアルし、華やかに彩られております。
    平成24 三島 せせらぎ ゴールデンウィーク 楽寿園 クーポン 割引 溶岩 富士山 つつじ

    また園内ではフリーマーケットや絵葉書の販売も行われております。
    三嶋葉書やアート絵葉書、そのほか粉茶も販売していましたよ☆
    平成24 三島 せせらぎ ゴールデンウィーク 楽寿園 クーポン 割引 溶岩 富士山 つつじ

    平成24 三島 せせらぎ ゴールデンウィーク 楽寿園 クーポン 割引 溶岩 富士山 つつじ

    こちらは動物ふれあい広場。
    平成24 三島 せせらぎ ゴールデンウィーク 楽寿園 クーポン 割引 溶岩 富士山 つつじ

    うさぎにカピパラ、あひる、モルモットを間近で見たり触れたりできます。気持ち良さそうにお昼寝しているのを見ていると、とてものんびりとした気持ちになりますね笑
    平成24 三島 せせらぎ ゴールデンウィーク 楽寿園 クーポン 割引 溶岩 富士山 つつじ  平成24 三島 せせらぎ ゴールデンウィーク 楽寿園 クーポン 割引 溶岩 富士山 つつじ

    また今日を逃しても、楽寿園へは割引券を使えばお得に入園できますので、ぜひゴールデンウィークにお越しください☆


    楽寿園 
    TEL 055-975-2570

    【開園時間】
    9時00分~17時00分( 4月~10月)
    9時00分~16時30分(11月~ 3月)
    但し、入園は閉園時間の30分前まで
    ※ペットをお連れでの入園はできません

    【休園日】
    毎週月曜日(祝日の場合は翌日)   

    【入園料】
    個人
    大人(満15歳以上)300円
    小人(満4歳以上15歳未満)50円
    ※割引券付きパンフレット「快遊」を使えば入園料が大人270円、子供40円に!!
       
    団体30名以上
    大人270円、小人40円

    身体障害者等無料(窓口にて手帳をご提示ください)

    ゴールデンウィーク便り No.1 ~三島を遊ぼう~

    • 2012/04/25(水) 17:59:06

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?
    あと少しでゴールデンウィークですね♪観光協会は連日営業しておりますので、ぜひご活用ください☆

    さて、本日は「ゴールデンウィーク便り No.1」としてお得な割引券・クーポン券付きのマップを簡単にご紹介します!

    ≪快遊マップ≫
    H24 三島 


    表面には、三島を観光するのにおすすめの4施設(佐野美術館・三嶋大社宝物館・楽寿園・大岡信ことば館)の割引券と、飲食店30店舗のクーポン券(店内で飲食した方へのサービスです)がついております。お食事のジャンルは洋食や和食、うなぎ店、中華・ラーメン、蕎麦・うどんに飲み食い処・・・と実にさまざまです。
    裏面はマップとなっており、駅より南側市街地が載っております。散策する時にも便利ですよ♪
    「食と水、歴史の街 三島」を楽しむには必須のパンフレットとなっておりますので、ぜひ一度手にとってご覧ください!

    ☆★☆配布場所☆★☆
    南口の駅前案内所、北口パンフレットスタンドにて配布中!


    今後も「ゴールデンウィーク便り」で各施設の情報を随時発信してまいりますので、このブログもチェックしてみてくださいね☆



    桜が終わり、今現在の三島は・・・

    • 2012/04/19(木) 19:54:36

    こんにちは。
    桜もすでに散り、だんだんと、緑が鮮やな季節になってきました。
    ここ三島でも、公園や水辺、川の緑たちが青々としてきています。

    今日は「桜の散った三嶋大社はどんな感じだろう?」と気になり、様子を見に行ってきたのでお伝えします!


    こちらは三嶋大社参道。
    満開だった桜がすべて散り、葉の緑が堂々と顔を見せています。
    平成24 三島 せせらぎ 湧水 みしまコロッケ 三嶋大社 桜 参拝 猫 鹿


    ただ、池周辺の桜はまだ咲いており、まだまだ春を感じられる風景となっています。
    写真を撮って楽しんでいる方もみかけ、今年の「桜風景」の締めにスタッフも一枚。
    平成24 三島 せせらぎ 湧水 みしまコロッケ 三嶋大社 桜 参拝 猫 鹿

    本殿にお参りした後久々に立ち寄ってみたのがこちら。
    「鹿」です。
    皆さんはご存知でしたか?大社には鹿がいるんですよ~
    近寄ってくる様子が可愛らしく、思わず一枚♪
    平成24 三島 せせらぎ 湧水 みしまコロッケ 三嶋大社 桜 参拝 猫 鹿


    そしてこちらはおまけ。
    今日は偶然にも、大社によく出没する猫にも会えました!
    猫好きにはとても嬉しい遭遇です♪
    平成24 三島 せせらぎ 湧水 みしまコロッケ 三嶋大社 桜 参拝 猫 鹿

    三島では、桜の次はつつじの出番となります。
    例年ですと、5月上旬から6月上旬が見ごろです☆
    ビューポイントもまたお伝えしていく予定ですので、イベント・観光情報と併せてぜひチェックしてくださいね!

    イベント情報発信中

    • 2012/04/14(土) 17:02:02

    4・5月注目イベントのお知らせ

    今日は一日雨ですね。
    この天気により桜も見ごろを終え散ってしまう模様です。
    が、しかし!!
    これから先三島では様々なイベントが開催されます☆

    ○4/29  箱根峠越え28キロ大会(ゴールが三嶋大社です)
    ○5/5   春の大通商店街まつり
    ○5/12  三島バル
    ○5/20  山中城まつり
    詳しくは観光協会HP、イベントカレンダーにてご確認ください♪


    昨日、山中城まつりがおこなわれる山中城跡公園の様子を見に行ってきました。
    H24 三島 桜 山中城 日本百名城 せせらぎ 寒ざらし団子 城跡

    実はここ山中城跡にも桜が咲いており、富士山と一緒に一枚パシャリ。
    H24 三島 桜 山中城 日本百名城 せせらぎ 寒ざらし団子 城跡
    天気があまりよくなく富士山もぼんやりとしてしまいましたが、天気のいい日にはとてもきれいな富士山を見ることができるんですよ~


    イベント情報や各施設様子を随時更新していきますので、休日にはぜひ三島へお越しください♪

    一足早く初夏がやってきました。

    • 2012/04/12(木) 19:12:33

    昨日はあいにくの雨でしたが、今日は5月中旬の、ジャケットもいらないぐらいの暖かな一日でしたね。
    桜の様子を見に市内を散策していると汗ばむぐらいの陽気でした。

    天気予報どおりの雨により、桜はどうなってしまったのだろう?散ってしまっただろうかと気になり、いてもたってもいられず、今日は実際にお客様にお勧めしているウォーキングコースを歩き様子を見てきました。


    まずはこちら、楽寿園。
    ところどころに葉が見えており、「散り始め」となっております。
    つい先日の満開は、本当にその時にしか見られない「特別なもの」なのですね。
    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里

    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里


    こちらは桜ではないのですが、楽寿園の見所のひとつ、小浜池です。
    奥に見えるのは楽寿館。
    春は湧水期ではないので水が少ないのですが、2011年には7年ぶりの満水となりました。
    今年はどうなるのか、楽しみですね♪
    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里

    桜が散り始めたせいか、足元は桜の花びらで埋め尽くされていました。
    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里


    こちらは源兵衛川の様子。
    まだまだ満開の木もあり、今週末まで楽しむことが出来そうですよ☆
    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里

    ちなみにこの写真の中に、お昼寝中の鴨がいます。
    ぽかぽか陽気の中の気持ちよさそうにお昼寝・・・うらやましいですね(笑)
    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里


    こちらは三島梅花藻の里。
    特徴である白い花が見え始めていました。三島の水が綺麗な象徴であり、私たちの自慢です☆
    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里


    最後に三嶋大社へ。
    やはり散り始めていました・・・
    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里

    ただ、淡いピンクの桜は散り始めているのですが、濃いピンクの桜はまだまだ見ごろでしたよ!
    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里

    平成24 桜 三島 せせらぎ 楽寿園 三嶋大社 源兵衛川 宮さんの川 蓮沼川 三島梅花藻の里


    以上桜レポートでした☆
    今週末には散り終わってしまいそうですが、桜が舞い落ちる中歩くのも、気持ちいいものですね。
    皆様、2012年の「桜in三島」はもうお楽しみいただけたでしょうか??
    まだの方もすでに行った方も、ぜひ楽しんでいただけたら幸いです♪

    春模様の三島

    • 2012/04/10(火) 17:59:07

    春の訪れin三島
    平成24 三島 宮さんの川 源兵衛川 せせらぎ 桜 楽寿園

    今日の三島は春模様で、とっても暖かな日でした。
    桜も日を浴びて、空を覆い尽くす勢いで咲いていました。
    今日も三島の桜情報をお伝えしますね♪


    こちらは楽寿園正門。桜の木が出迎えてくれています。
    平成24 三島 宮さんの川 源兵衛川 せせらぎ 桜 楽寿園

    園内ではお花見をする様子も見られ、目で見ても「春だな~」と感じられます。
    とっても楽しそうな様子にこちらまでほくほくしてきますね♪
    平成24 三島 宮さんの川 源兵衛川 せせらぎ 桜 楽寿園

    楽寿園の桜の木は他よりも背が高く感じるのですが、その分空高くから桜花が舞う様子が見られ、ついそれを追いたくなってしまいます(笑)
    何枚とることが出来るか、皆さんも挑戦してみてくださいね☆
    平成24 三島 宮さんの川 源兵衛川 せせらぎ 桜 楽寿園



    こちらは宮さんの川。
    水車と桜という組み合わせが素敵で、スタッフお気に入りのスポットです。
    先週訪れた時は、まだまだという開花状況でしたが、今日は満開の様子を楽しめました。
    平成24 三島 宮さんの川 源兵衛川 せせらぎ 桜 楽寿園


    また市内各所の桜も満開です。
    歩いていると、1本、また1本と目にします。
    平成24 三島 宮さんの川 源兵衛川 せせらぎ 桜 楽寿園



    まだまだ見頃を迎えてますので、桜を求めて市内散策、ぜひしてみてくださいね♪




    桜花舞う三嶋大社

    • 2012/04/09(月) 17:48:58

    ようこそ三島へ~満開の三嶋大社~
    平成24 三嶋大社 桜 満開 せせらぎ 湧水 三島


    今日の三島はとってもいいお天気でした♪
    若干風が強かったため、桜の花が散ってしまわないか心配の方もご安心ください。
    現在も三嶋大社では満開の桜がお楽しみいただけます!
    平成24 三嶋大社 桜 満開 せせらぎ 湧水 三島


    こちらは神池。
    池に花が舞い落ち、一部分が淡いピンク色に染まっていました。
    橋の赤も加わると、雰囲気が一層増しますね。
    撮影ポイントとしても人気のある場所の一つです☆
    平成24 三嶋大社 桜 満開 せせらぎ 湧水 三島

    狛犬も桜の中にただずみ、参拝者を見守っています。
    平成24 三嶋大社 桜 満開 せせらぎ 湧水 三島

    こちらは桜のアップ。
    風に揺らぐ姿が可憐であり、もう散ってしまうのだと思うと儚くもあります。
    平成24 三嶋大社 桜 満開 せせらぎ 湧水 三島

    今週水曜日はお天気が悪い模様。その雨で桜が散ってしまう可能性があります。
    皆様、桜を楽しめるのもあとわずかとなってきております。
    ぜひ、今が旬の「桜旅in三島」へお越しください。

    ※明日は三島の名所、「楽寿園」と「源兵衛川」の桜開花状況をお伝えする予定です。
     お楽しみに♪


    三島の桜情報

    • 2012/04/07(土) 18:04:58

    見頃を迎えています!

    平成24年 三島 遺伝研 一般公開 桜 開花 三嶋大社 妙法華寺 玉沢

    ここ数日晴れた天気が続き、市内の桜も7分咲きや満開となっています♪
    また本日7日には国立遺伝学研究所の一般公開が行われ、たくさんの方が桜を楽しんでいました。
    260種類もの桜があり色も形も様々。咲いている木もあれば役目を終え咲き終わった木もあり、今か今かと私たちを期待させるつぼみの木もありました。
    また構内ではテーマ展示も行われ、皆さん熱心に見学していました。
    五感で桜を感じ楽しみ、そして知的好奇心をくすぐられる、限定公開ならではの特別な一日となった模様です。

    今回はこの遺伝研の桜の様子をお伝えします☆

    遺伝研前の桜並木
    まずは立派なソメイヨシノの桜並木が、遺伝研正門前へと続きます。こちらはほぼ満開のため、まさに今が見ごろです!
    平成24年 三島 遺伝研 一般公開 桜 開花 三嶋大社 妙法華寺 玉沢

    遺伝研正門
    早速桜が出迎えてくれました。門を通り、さあ構内の探索です!平成24年 三島 遺伝研 一般公開 桜 開花 三嶋大社 妙法華寺 玉沢


    構内の様子
    ふと足を止め桜に見入る方、熱心に写真にその姿をおさめる方、桜が舞い落ちる中散策を楽しむ方・・・楽しみ方は人それぞれですね。
    平成24年 三島 遺伝研 一般公開 桜 開花 三嶋大社 妙法華寺 玉沢  平成24年 三島 遺伝研 一般公開 桜 開花 三嶋大社 妙法華寺 玉沢


    三島桜
    (下写真、右にある白っぽい花の方が三島桜です)
    平成24年 三島 遺伝研 一般公開 桜 開花 三嶋大社 妙法華寺 玉沢  平成24年 三島 遺伝研 一般公開 桜 開花 三嶋大社 妙法華寺 玉沢


    今年は例年に比べ開花が遅いようですが、その分春の暖かな陽気の中でお花見できるという絶好の機会です☆
    また三嶋大社ではライトアップも行われていますので、帰りにちょっとよって観るのもオススメですよ♪
    この時期限定の「美しま」へぜひ「ちょい旅」してみてください。


    4月4日 三島市内の桜は無事?

    • 2012/04/04(水) 16:28:13

    昨日は全国的に強風や豪雨など、大荒れの天気でした(苦)
    TVのニュースでも、各地で様々な被害が報告されていましたが、
    皆さんご無事でしょうか?

    さて、今日の三島市内は、晴れてはいますが、16時現在、
    まだまだ、強風が吹き荒れております。(昨日よりは、幾分弱い様には感じますが。。)

    そこで、、、開花状況の確認も兼ね、桜は大丈夫だろうか??と、
    国立遺伝学研究所付近の桜並木と、妙法華寺を見てまいりました。

    まずは、遺伝学研究所(以降:遺伝研)周辺です。
    国立遺伝学研究所前

    遺伝研まで向かう坂道には、数百メートルにわたり桜の木が植わっていおり、
    みたところ、咲き始め~五分咲き、といった印象です。
    (写真は遺伝研前で撮影。坂の下の方は、もう少々開花が遅いように見受けられました)
    国立遺伝学研究所前 桜並木
    特に、強風のダメージを受けている様子もありません。(良かった~)、

    4月7日(土)には、一日限り、遺伝研施設内の一般公開が予定されていますが、
    今週末あたりから、見頃を迎えると思われますので、
    良いタイミングになりそうですね~!
    ※一般車向けの駐車場は有りません。4月7日は、三島駅北口から遺伝研までのシャトルバスが運行予定ですので、そちらをご利用ください。

    次に、遺伝研から車で10分程走り、妙法華寺へ向かいます。
    妙法華時は遺伝研より、標高が高い所に在るので、
    少し開花が遅れているかな?と思っておりましたが、、、こちらもかなり花が開いています!
    三島市 妙法華寺 桜

    妙法華寺 三島市 桜
    百閒塀と桜の図。
    この感じだと、妙法華寺も今週末あたりから見ごろになりそうですね!!

    妙法華寺 三島市 桜

    木によっては、満開間近といった感じです。
    妙法華寺 三島市 桜

    今日見た限り、強風の悪影響がほとんど見られず、ホッとしました。

    桜の開花は、最終的には温度や天候次第なので、断言はできませんが、、
    おそらく、、あと数日で市
    内の桜は概ね見頃を迎えると思われます。。

    まずは、、今週末、花見日和の晴天に期待しましょう!
    (現時点の週間天気予報では晴れる見込みです!)
    妙法華寺 三島市 桜

    皆さんも、三島市内の桜を見に、是非、足をお運びください!

    三嶋大社 ~桜~ 4月2日・夕刻

    • 2012/04/02(月) 21:24:45

    勤務終了後、少し寄り道して三嶋大社へ。。

    今日現在、三島大社では、枝垂れ桜は見頃、ソメイヨシノは三分~五分咲き程度、です。

    確かに、、神池の周りの枝垂れ桜が良い雰囲気!

    それでは、、と、写真を撮り始めたのですが、、、夕方~夜の場面、
    携帯電話のカメラで、手持ち撮影はナカナカ難しいですね(汗)。。三脚+デジカメが欲しい所です。。。

    雰囲気だけ、、何枚かご紹介しておきます。(実際は、写真より数段良い雰囲気ですよ!!)
    三嶋大社 枝垂れ桜

    DSC_0521_convert_20120402210329.jpg


    三嶋大社 桜


    ピントがしっかり合った画像が、上手くとれません。。(あたりまえですが・苦笑)

    DSC_0529_convert_20120402211131.jpg

    雰囲気だけでも、、、少しだけでも、、、伝わったらよいのですが。。。
    やはり皆さん、是非、実際に三嶋大社へ足をお運びください!百聞は一見に如かず!?です。


