
    • --/--/--(--) --:--:--


    7月1日はみしまコロッケのお誕生日☆

    • 2012/06/29(金) 13:58:01

    こんにちは!
    今日は夏日ですね~暑さ・疲れ等身体にお気を付け下さいね。
    では早速、イベントのお知らせです↓


    ボンジュ~ルみしまコロッケ☆
    毎年7月1日、みしまコロッケ認定店で一斉に販売が開始されます。
    そして今年も!みしまコロッケのお誕生日を祝うイベントが開催されます♪
    平成24 三島 静岡 みしまコロッケ B級グルメ

    と き : 7月1日(日) 
          11:00~(富士山開山式終了後)
    ところ : JR三島駅南口駅前広場

    イベント内容
    ◆小坂真智子&クレシェによる「みしまコロッケンロール」披露
    ◆みしまコロッケ100個 無料配布
    ◆市内参加認定店スタンプラリー開始
    ◆「願いを書いて笹に飾ろう!」

    今年も開催!みしまコロッケスタンプラリー
    スタンプラリー実施店でみしまコロッケを購入し、グッズを手に入れよう!
    ◆スタンプ2個・・・みしまコロッケマグネット
    ◆スタンプ3個・・・みしまコロッケストラップorキーホルダー
    平成24 三島 コロッケ B級グルメ 静岡 せせらぎ 川 三嶋大社 JR 富士山平成24 三島 静岡 みしまコロッケ B級グルメ

    ※ちらし下部分にスタンプラリー台紙がついております。配布・スタンプラリー参加店については7月1日以降、観光協会HP・TOPICSにてお知らせいたします。
     


    7月1日はお山開き!

    • 2012/06/28(木) 16:50:49

    こんにちは!
    ここ最近の三島は雨も少なく涼しくて、本当に梅雨なの?と思う日々が続いています。
    それでもあとちょっとで6月は終わり、7月・8月には三島のはメインイベントが控えております!
    このブログや観光協会HP、市役所、商工会議所等各団体で情報をUPしていますので、夏の三島情報をチェックしぜひ遊びに来ててくださいね♪


    今日は7月1日の富士登山開山式のお知らせです。

    【富士登山開山式】
    日時:平成24年7月1日(日)午前10時~11時
       開山式終了後同会場にて「ボンジュールみしまコロッケ」イベントが開催されます
    場所:JR三島駅南口駅前広場

    待っていた方も多いのではないでしょうか!?
    7月から富士登山のシーズンが始まります。
    この富士登山開山式では、富士登山者の安全を祈願します。また、奉納踊りとして、三島の郷土民謡「農兵節」が披露されます。


    【登山バスのご案内】
    7/1~9/2までの登山シーズン中、JR三島駅前―富士宮口新五合目間で登山バスが運行します。(三島駅発着・富士山新五合目行きのバス時刻については、富士急シティバス/電話055-921-5367まで)


    あじさい通信②~源兵衛川~

    • 2012/06/24(日) 10:08:47

    おはようございます!
    きょうは朝から源兵衛川に行ってまいりました~
    数は少ないですが、ここにもアジサイが咲いております。せせらぎの雰囲気を一層感じさせてくれる青いアジサイです。源兵衛川に行かれる方はぜひカメラ持参をお勧めします☆

    平成24 せせらぎ 源兵衛川 あじさい カワセミ うなぎ 三嶋大社 水量 台風
    平成24 せせらぎ 源兵衛川 あじさい カワセミ うなぎ 三嶋大社 水量 台風
    【場所】
    楽寿園南出口を出てちょっと左に行くと源兵衛川へと降りる階段があり、そこから2,3メートルの場所(詳しくは地図(下記)を参照ください)


    源兵衛川は人ばかりではなく、生き物の集まる所でもあります。
    沿いにある可憐な花や鳥を鑑賞して歩くのもいかがでしょうか?ちなみ今日は偶然へびを見ました!恐らくアオダイショウではないかと思われます。悠々と泳いでいておもわず一枚パシャリ笑
    また、すれ違う方とのあいさつやちょっとした会話も楽しみの一つです☆
    平成24 せせらぎ 源兵衛川 あじさい カワセミ うなぎ 三嶋大社 水量 台風
    平成24 せせらぎ 源兵衛川 あじさい カワセミ うなぎ 三嶋大社 水量 台風


    ※先日の台風の影響か水量が多くなっているようです。踏み石に水が溢れそうなところがありましたので、足元にお気を付け下さい。

    より大きな地図で アジサイ② を表示

    あじさい通信①~今見頃です~

    • 2012/06/23(土) 16:32:21

    こんにちは!
    今日はなんとか天気がもっていますが、ここ最近の三島はまさに梅雨!のような天気が続いています。
    そんな中、今日は梅雨時期の花「アジサイ」の様子を見てきました♪


    こちらは塚原新田(国道1号線、らーめん一番亭三島塚原店横)のアジサイです。
    平成24 山中城 あじさい 塚原 すいれん 池 三島 静岡 せせらぎ うなぎ カワセ
    平成24 山中城 あじさい 塚原 すいれん 池 三島 静岡 せせらぎ うなぎ カワセ
    丹精込めて育てられているこのアジサイは実に約40種、850本。紫、水色、ピンク、白など色とりどりの花が咲き、訪れる方の目を楽しませています。

    ☆★☆お願い☆★☆
    丹精込めて育てられていますので、アジサイの枝を折ったり野菜をとったりしないようお願いします。

    ☆★☆場所☆★☆
    国道1号線、らーめん一番亭三島塚原店横

    より大きな地図で 2012紫陽花 を表示


    また三嶋大社の厳島神社周辺のアジサイも見頃を迎え、神社の赤と花の色合いがとてもきれいですよ☆


    また塚原新田から足を少し延ばして山中城へ。
    午前に行ったため、花が開いているスイレンにお目にかかれました♪
    池一面にスイレンが咲き、どこか幻想的な光景でした。
    平成24 山中城 あじさい 塚原 すいれん 池 三島 静岡 せせらぎ うなぎ カワセ
    平成24 山中城 あじさい 塚原 すいれん 池 三島 静岡 せせらぎ うなぎ カワセミ 
    【山中城跡 箱井戸】


    山中城跡には売店があり飲食もできるため、午前に山中城を散策し、売店でご飯をとり、その後三島駅近辺の散策へというルートもおすすめです☆
    平成24 山中城 あじさい 塚原 すいれん 池 三島 静岡 せせらぎ うなぎ カワセ
    【山中城跡案内所 売店】
    営業時間 10:00~16:00
    定休日   月曜日(祭日は営業、翌日休み)
    スタッフおすすめポイント 
    「中はふんわり外はカリッ!名物の寒ざらし団子で一服」

    今日の富士山

    • 2012/06/13(水) 10:48:10

    おはようございます!
    今日の三島は晴れて、風も気持ちよく清々しく感じます。
    そして久々に富士山が顔を表したので、さっそくお伝えしますね☆


    s-DSC_0669.jpg
    こちらは三嶋暦師の館から大場川に出てやや南側からの富士山です。

    写真でもわかるように、今日はうろこ雲が出ていました。
    富士山も空も青と白のバランスが絶妙で、なかなか印象に残る空模様でした。
    s-DSC_0667.jpg


    また市内を散策していますと、ところどころに紫陽花がみられ歩くのが楽しくなります♪
    こちらは市民文化会館前にある愛染屋(愛染院跡の溶岩塚)に咲く紫陽花です。
    この時期にしか咲かない紫陽花もぜひご覧くださいね☆
    H24 三島 静岡 せせらぎ 紫陽花 富士山 川 公園 うろこ雲 うなぎ


    ほたるフェスタ in三島 2012

    • 2012/06/09(土) 13:14:31

    hotarufesta2012
    今日はホタルフェスタです!
    三島市内各所でイベントがあります!
    (イベントに関して詳しくはコチラをクリック)

    さて、気になるのは、、、、天気。
    三島駅
    (お昼過ぎの三島市駅南口ロータリー)
    午前中はかなり強い雨でしたが、、なんとか雨があがりました!

    楽寿園

    楽寿園_2

    半袖だと少し肌寒いですが、今日は、楽寿園は入園無料ですし、
    市内各所でのイベントも予定通り開催される見通しです!

    みなさん、是非おでかけください!

    ::追記::17時20分現在
    雨はスッカリあがり、晴れ間が出ています!
    駅前から楽寿園に向かう方が多くみうけられます。みなさんおまつりを楽しんで、ホタルが見られますように!

    s-20120609_5.jpg


    菰池公園の生き物たち

    • 2012/06/07(木) 11:24:37

    おはようございます。
    今日は朝から菰池公園へ行ってきたので、園内で見つけた生き物たちをご紹介しますね!

    まずはこちら。
    H24 三島 静岡 富士山 せせらぎ うなぎ 菰池 公園 紫陽花 カルガモ ジャカランダ
    カルガモの親子発見です!
    5/27に見かけた親子と同じかどうかは定かではありませんが、「きっとそうだ」!と筆者は感じました(笑)
    コガモは随分と成長していて、体も大きくなっていますね。泳ぎ方も潜り方も様になり、たくましくなったように見受けられます♪

    次はこちら。
    H24 三島 静岡 富士山 せせらぎ うなぎ 菰池 公園 紫陽花 カルガモ ジャカランダ
    菰池公園に咲く紫陽花です。
    たくさん花をつけていますね!色はまだまだらですが、ところどころ濃くなっていました。
    薄ピンク紫の花は可愛らしく、今週末にはきっと、もっと色づいているのではないでしょうか♪

    そしてジャカランダの花について。(6/17訂正)
    菰池公園には2006年に植栽されたブラジル原産のジャカランダがあったのですが、今年の春先に枯れてしまい切り倒す次第となりました。毎年楽しみにされていた方には残念な報告となってしまいましたが、三島にはまだまだ自然豊かな場所がありますので、ぜひ足を運んでいただき楽しんでいただけたらと思っております!



    菰池公園

    より大きな地図で 菰池公園 を表示

    今日は植物観察の日でした。

    • 2012/06/04(月) 15:26:08

    こんにちは!天気もよく、汗ばむ陽気ですね。

    今日は6月の花、紫陽花の開花状況をチェックしてきました♪
    早速こちらをどうぞ☆

    源兵衛川
    平成24 三島 静岡 新幹線 三嶋大社 あじさい 源兵衛川 せんだん せせらぎ 富士山 湧水 カワセミ 憩い

    平成24 三島 静岡 新幹線 三嶋大社 あじさい 源兵衛川 せんだん せせらぎ 富士山 湧水 カワセミ 憩い

    平成24 三島 静岡 新幹線 三嶋大社 あじさい 源兵衛川 せんだん せせらぎ 富士山 湧水 カワセミ 憩い

    楽寿園南出口を出てすぐ源兵衛川の起点ありますが、そこから数メートルのところの様子です。
    まだあまり開花はしてませんが、、ところどころにつぼみがありました。もう少し待てば、紫陽花と川のせせらぎの両方を楽しめそうですよ♪


    三嶋大社
    平成24 三島 静岡 新幹線 三嶋大社 あじさい 源兵衛川 せんだん せせらぎ 富士山 湧水 カワセミ 憩い

    平成24 三島 静岡 新幹線 三嶋大社 あじさい 源兵衛川 せんだん せせらぎ 富士山 湧水 カワセミ 憩い

    こちらは三嶋大社の厳島神社に咲く紫陽花です。
    花が開いていますね。色づき始めているという様子でした。花の色もピンクと青があり、神社の赤と草の緑の中咲いているため、初夏らしい素敵な雰囲気で満ちていました。


    また、大社の馬場(流鏑馬の行われるところ)には栴檀(センダン)が咲いており、木の下に行くとさわやかでほんのり甘い香りが楽しめます。風に乗ってひらひらと舞っていました。
    平成24 三島 静岡 新幹線 三嶋大社 あじさい 源兵衛川 せんだん せせらぎ 富士山 湧水 カワセミ 憩い

    平成24 三島 静岡 新幹線 三嶋大社 あじさい 源兵衛川 せんだん せせらぎ 富士山 湧水 カワセミ 憩い


    今日は更にお知らせが!
    駅前案内所にて「緑のカーテン」が始動しました!!
    平成24 三島 ゴーヤ

    3種類のゴーヤをプランターに移し替え、ネットを設置して水をあげて、さあ今日から観察開始です♪
    成長と収穫を楽しみにしつつ、観察日記もこのブログで開始したいと思います。
    次回ブログではまず、種類をお伝えしたいと思います♪

    では次回お楽しみに☆

    山中城の睡蓮

    • 2012/06/03(日) 11:30:01

    こんにちは!
    今日は山中城跡公園の睡蓮の情報をお伝えします。
    5月の山中城のおすすめはつづじと山中城まつりであり華やかに、6月に入ると睡蓮が見ごろを迎えるのです。
    昨日の時点ですでに数十個お花の存在を確認しており、これから山中城跡公園に行かれる方はぜひ見て楽しんでいただけたらと思っております♪


    睡蓮
    平成24 三島 睡蓮 山中城 日本100名城 せせらぎ うなぎ 梅花藻 カワセミ ほたる 源兵衛川

    ☆★☆インフォメーション☆★☆
    田尻の池・・・白い睡蓮が10個くらいあり
    箱井戸・・・ピンクの睡蓮が数10個あり
    ※午前に花を開く花の為、睡蓮を目当てに山中城跡公園へ行かれる方は早めに行くことをおすすめします!


    また現在ホタルも見ごろを迎えております。
    6月9日のほたるフェスタもお楽しみに☆


