
    • --/--/--(--) --:--:--


    だがしや楽校in三嶋大社 

    • 2012/08/26(日) 17:18:04

    みなさんこんにちは

    だがしや楽校が三嶋大社境内にて本日開催されましたよ


    暑い中たくさんの子供たちが打水をしたり呼び込みをしたりして楽しくお手伝いをしていました

    IMG_5465.jpg

    お手伝いをした後に駄菓子と交換できるカバゴン券を使い、美味しそうな駄菓子を手にいっぱい持って夏休み最後の思い出をつくりとても大盛況でした


    だがしや楽校・せせらぎウォーク

    • 2012/08/22(水) 15:53:55

    みなさんこんにちは
    平成24年8月26日(日)
    「街中がせせらぎ」ウォークぶらり・「だがしや楽校2012静岡in三嶋大社」の二大イベントが開催されます。

    毎日暑い日が続きますが、涼しげな三島のせせらぎをの中をウォーキングしませんか?

    三嶋大社ではだがしや楽校に参加してよく遊び・よく学び・よくお手伝いをして
    3つの仕事をした子供に駄菓子と交換できるカバゴン券がもらえますよ☆

    詳細は観光協会ホームページを参照して下さい。
    「街中がせせらぎ」ウォークぶらり
    だがしや楽校2012静岡in三嶋大社

    第二回 こどもみらい塾プロジェクト開催

    • 2012/08/22(水) 14:57:53

    こんにちは、
    平成24年8月5日(日)にSBS主催第一回のこどもみらい塾が開催されました。
    たくさんのお友達が運動して踊って勉強して楽しんでいきました!
    SBSこどもみらい塾


    平成24年9月9日(日)には第二回こどもみらい塾プロジェクトが開催されます!

    時  間:9:30~11:30(受付9:00~)
    場  所:中郷文化プラザ 2階多目的ホール

    みんなで楽しみましょう。待ってま~す!

    ※募集人数残りわずかとなっております。希望者はお早めに!
    応募方法については、観光協会ホームページを参照下さい。

        

    惜しまれつつ終了!三島夏まつり

    • 2012/08/18(土) 12:53:17

    現在はあいにくの雨ですが、まだまだ暑さは続く今日の三島
    昨日までの三島夏まつりも無事終了し、市内各所の飾り等の片づけが行われております。

    今年は初日の雨にもかかわらず、48万人もの方が三島夏まつりを楽しんで行かれました
    たくさんの方にご来場いただきありがとうございます

    夏まつり最終日の様子↓
    ◆農兵節パレード
    三島 富士山 静岡 夏まつり うちわ 浴衣 山車 シャギリ 柳沢慎吾 頼朝 三嶋大社 うなぎ コロッケ


    ◆山車の競り合い
    三島 富士山 静岡 夏まつり うちわ 浴衣 山車 シャギリ 柳沢慎吾 頼朝 三嶋大社 うなぎ コロッケ

    三島 富士山 静岡 夏まつり うちわ 浴衣 山車 シャギリ 柳沢慎吾 頼朝 三嶋大社 うなぎ コロッケ




    夏まつりが終わると夏も終わりかな・・・なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、あいかわらず蝉の声が響き渡り、暑さも引く様子はなく、夏を楽しめる夏の風物詩「ビアガーデン」もまだまだやっておりますよ♪

    好評につき延長決定!!楽寿の森ビアガーデン
    【開催日時】
    7月18日~8月18日の8月31日の水~土曜日
    ※好評につき延長決定!
    18:00~21:00(20:30ラストオーダー)
    雨天中止
    【開催場所】
    楽寿園駅前口
    【主催】
    一番町商店振興会
    楽寿の森ビアガーデン実行委員会
    【お問い合わせ】
    楽寿の森実行委員会実行委員長
    井川(TEL:055-975-0882)


    今年の夏を三島でもぜひお楽しみください☆


    三島夏まつり 3日目

    • 2012/08/17(金) 18:41:50

    三島夏まつり3日目!
    あと2時間で終了です!!

    最終日の最後を飾るのは山車の競り合い。
    20:00より三嶋大社前で開始されます!

    最期をみんなで盛り上げましょう☆

    三島夏まつり 2日目

    • 2012/08/16(木) 09:56:11

    皆さまおはようございます!
    今日は曇り空ですが、熱気に包まれる夏まつりにはこれぐらいの気温がいいかも・・・という天気です。
    2日目の夏まつりは見どころたくさん!
    ぜひ遊びに来て下さいね☆


    8月16日(木) 伝統芸能の日

    三島夏まつりのイチオシとして定着し、好評を博している催し「頼朝公旗挙げ行列」に伝統芸能「農兵節パレード」、その他「手筒花火」「浦安舞」など三嶋大社の神事として残る伝統的な芸能をはじめ、「梯子のり」「神輿」などみどころたくさん!
    夏まつりを更に盛り上げる芸能の数々をご覧あれ!!



    ≪2日目スケジュール≫
    10:00 例祭(大社本殿)
    12:00 合気道奉納(大社芸能殿)
    12:50 バトン・ドリル演奏発表会(大社宝物館前広場)
    13:00 人長舞・浦安舞奉納(大社舞殿)
    14:00 焼亡の舞奉納(大社舞殿)
    14:15 吹奏楽演奏発表会(大社宝物館前広場)
    15:00 みちのく物産まつり(みしまプラザホテル)
    15:00 当番町山車パレード(大社大鳥居前出発)
    15:10 頼朝公旗挙げ出陣式(大社舞殿前)
    15:15 踊り屋台パレード(大社大鳥居前出発)
    15:40 音楽パレード(大社大鳥居前出発)
    16:05 頼朝公旗挙げ行列(大社大鳥居前出発)
    16:20 農兵節パレード(大社大鳥居前出発)
    16:40 万燈パレード(大社大鳥居前出発)
    17:00 梯子のり(大社大鳥居前)
    17:30 大神輿宮出し(大社大鳥居前)
    17:30 三曲奉納(大社舞殿)
    17:50 大神輿渡御(大社大鳥居前出発)
    17:50 子供シャギリ大会(大社大鳥居東西玉垣)
    19:30 手筒花火(大社宝物館前広場)
    20:00 当番町山車競り合い(大社大鳥居前)
    20:40 大神輿宮入り(大社大鳥居前)

    ※上記スケジュールは変更となる場合がございます

    イチオシポイント① 頼朝公旗挙げ行列
    今年の頼朝は・・・柳沢慎吾さん!
    「ふぞろいの林檎たち」で好評を博しバラエティ番組でも活躍中の柳沢慎吾さんに頼朝役として下記行事にご出演いただきます。

    頼朝公旗挙げ行列スケジュール
    14:45~ 奉告祭(三嶋大社 拝殿内)
    15:10~ 出陣式(三嶋大社 舞殿)
    16:05~ 行列出発(大鳥居前~大通り~笑栄通り~広瀬通り~芝本町・一番町~三島駅~楽寿園北口)



    イチオシポイント② パレード
    パレードアナウンスは・・・野沢雅子さん!
    PM3:00「当番町山車パレード」~PM5:30「大神輿宮出し」までのパレードをドラゴンボール‘孫悟空’の声でお馴染の声優『野沢雅子』さんにアナウンスしていただきます。(三嶋大社大鳥居横の放送席にて)


    三島夏まつり詳細は観光協会HPをチェック!!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    ≪全日共通≫

    NHK大河ドラマ「平清盛」パネル衣装展
    ◆会 場 : 三嶋大社宝物館ギャラリー
    ◆期 間 : 平成24年8月15日・16日・17日
    ◆時 間 : 9:00~17:00
    ◆費 用 : 入場無料
    ◆主 催 : NHKサービスセンター


    みちのく物産まつり
    ◆会 場 : みしまプラザホテルアネックス
    ◆期 間 : 平成24年8月15日・16日・17日
    ◆時 間 : 15:00~21:00
    ◆費 用 : 入場無料
    ◆主 催 : 三島市、商工会議所
    ◆内 容 : みちのくスイーツをはじめ、青森・秋田・岩手・山形・福島・宮城の6県が各々自慢の品をお届けします!

    速報!三島夏まつり~1日目~

    • 2012/08/15(水) 17:42:50

    いよいよやってきました!三島夏まつり!!
    午前中はあいにくの雨で「大丈夫なの!?」と危ぶまれていましたが、午後から雨も上がり人手も増えてきました。15:00から大通りは歩行者天国となり、山車が配置されしゃぎりの音が鳴り響いています
    まだまだ祭りは続きますので、これから3日間お楽しみください

    こちらは大通りにて山車しゃぎりの様子↓
    三島 祭り 夏 三島 祭り 夏



    また雨で心配されていた「大文字焼き」も無事実施されますので、お楽しみください☆
    三島大文字焼き点火 19:30 

    楽寿園 小浜池なう。

    • 2012/08/12(日) 16:17:58

    三島は今日もとっても暑いです
    涼を求めて楽寿園に行ってきました

    楽寿園では楽寿館特別公開を8月11日~26日まで行っているんです
    午前の部:10時~12時
    午後の部:13時~16時
    明治中期の皇族の別邸を見学できます☆
    ※就学前の幼児は入館できません


    IMG_4932.jpg

    ↑小浜池と楽寿館

    ご覧の通り、今年も小浜池、もうすぐ満水です!!
    (満水とは水位+150cm)
    今日の水位は140センチ
    鯉やカメも気持ちよさそうに泳いでいました
    富士山の雪解け水がこの時期に増えるんです☆



    IMG_4911.jpg

    そして、もう一つ常盤の森散策にも行ってきました~
    ここも、普段は入ることが出来ないトコロです
    普段見れない角度から小浜池を見るのも面白いかも…
    ぜひおでかけくださーい!!


    もうすぐ夏まつり☆

    • 2012/08/05(日) 17:11:06

    8月に入り暑い日が続きますね
    皆様いかがお過ごしでしょうか?

    さてさて、今週の土日は東部地域のお祭りがたくさんありました!
    スタッフもそれぞれ自分達家の地域の夏まつりに出かけたりしていますが、高揚した雰囲気に包まれるのは楽しいですね

    そんな夏まつりがここ三島でも開催されます!
    要チェックですよ~☆

    三島夏まつり
    平成24年8月15日、16日、17日開催!!
    ◆スケジュール等は三島市観光協会HP


    ◆観光案内所にて「三島夏まつり」パンフレット配布中!
    イチオシイベント情報やスケジュール、交通規制情報が掲載されています。
    夏まつり 



    ◆観光案内所にて「魅力ある三島~特集三島夏まつり~」配布中!
    夏まつりの定番「しゃぎり」や「三嶋大社例祭」、目玉イベントの「頼朝公旗挙げ行列」、伝統芸能農兵節の由来や踊り方など夏まつりのイベント記事が掲載されています。他にも「モノづくり体験レポ」として、「みしま風鈴」ができるまでが掲載されており、三島を知る機会におすすめです!
    夏まつり 8月 夏休み 花火 三島 静岡 山車 うちわ 抽選 しゃぎり 盆踊り 屋台
    夏まつり 8月 夏休み 花火 三島 静岡 山車 うちわ 抽選 しゃぎり 盆踊り 屋台夏まつり 8月 夏休み 花火 三島 静岡 山車 うちわ 抽選 しゃぎり 盆踊り 屋台


